カテゴリー「雑記」の164件の記事

2012/02/27

復活!?

およそ2年ぶり。放置していたわけじゃないんです。ただniftyにアクセス禁止にされてしまったんで、仕方なくはてなダイアリーに移行しちゃっただけなんです。

だって、まとめて記事(多分短時間に10本程度)を登録したらいきなり停止処分だもん。頭きたわ。

で、そのまま放置していたのですが、ふと気づくとココログプラスのプランは継続していたみたいで、毎月450円取られ続けてた(^_^;)。

焦って、プラン変更しようとしても受け付けてくれなかったので合わせててniftyに連絡したら、ブログサービス復活させてくれたw。

とりあえず、プランはフリーのものにしようと思っていますが、問題はこのブログをどうするか。自分もこのサービスを利用してブログサービスを始めたんで思い入れはあるんですよね。

削除するのはもったいないんで、とりあえず何かに利用できないか考えてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

グーグル、Gmailの大規模障害で補償--有料ユーザーに15日の無料期間 - インターネット - ZDNet Japan

リンク: グーグル、Gmailの大規模障害で補償--有料ユーザーに15日の無料期間 - インターネット - ZDNet Japan.

Googleがないインターネットライフは考えられない自分なので、検索はもちろんメールやRSSリーダーなど様々なサービスを利用させてもらってます。1月下旬の障害に続いて、システム障害で利用不可とちょっと悪い話題が続いているGoogleですが、やはりそれは注目を受けている裏返しでしょうか。

その中でこの話題はさすがと感心させられました。有料版ユーザーについて、公約以上の保障を行うというのですから。サービス提供者にとって様々なリスクを上手にメリットに変えたいい例なのではないでしょうか。

§

個人的には特段の被害を受けているわけではないのですが、Googleがないインターネットライフは考えられません。依存しているがゆえにそのサービス品質をあげてもらいたいと願うばかりです(いい意味でね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

猫も杓子もSocialか

いつかは登場するだろうとおもっていたのが、SocialIME。

http://www.social-ime.com/

取り敢えずインストールをしてみましたが、奇妙な変換は今のところはなし。ただツールで紙copiというシェアウェアを利用しているのですが、相性なのか紙copiがちょくちょく落ちるのが難点か。辞書学習も効いているのかちょっと疑問。微妙な動きをしているように感じる。

変換予測もついているので、上手に利用できれば、入力効率もアップするかもしれませんね。

#でも若干のもたつきも感じるなぁ

しばらくは面白そうなので、使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

Gmailにテーマがつけられるっす

Gmailがとても便利なので、メール管理はGmailにお任せ状態なのですが、本日何気にメールチェックをやろうとしたら新機能のお知らせが表示せれてました。

[設定]-[テーマ]から選択できます。

Gmailの画面のテーマが選択できるようにするものなのですが、これが意外にいい! あまりデザインにはこだわるほうではないのですが、お気に入りのツールの模様替えがこんなに楽しいとは久しぶりの感覚。毎日使うものだから、空きのこない様にもしたいですし。

設定時に地域を登録するのですが、こちらはテーマによっては時間によって内容が変化するらしい。具体的にどれなんだろう。これも面白い機能ですね。

最近の機能アップは正直あまりうれしくないなぁと感じていたので、本当に久しぶりにクリーンヒットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

リンク: 「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表.

何気なく便利だからと無線LANを使っている方は要注意。企業も個人も環境を見直してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定 - ITmedia News

リンク: コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定 - ITmedia News.

まぁXPもVistaも名前に込めた願いほど一般にはその願いは通じていないように感じられますが、今回は身も蓋もないネーミングになっちゃいましたね。

略称はWin7になるとしても呼ぶ時はなんてよぼうか。「うぃんなな」「うぃんせぶん」どっちもピンとこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

Google、「真夜中のラブレター」を防ぐ「Mail Goggles」 - ITmedia News

リンク: Google、「真夜中のラブレター」を防ぐ「Mail Goggles」 - ITmedia News

やっちゃいけないことほど人間はやってしまうものですが、その最たるものとしてメールでの失敗談はあげられるのでないかと個人的には睨んでいます。口が滑った時よりもメールで言い過ぎたときなどは後悔が根深かったりするようにも感じますし。

真夜中に限らず一拍置いて相手に伝えましょう。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

ブックオフ、コミック5作品の冒頭3巻セット「タメシ買い」

リンク: ブックオフ、コミック5作品の冒頭3巻セット「タメシ買い」.

最近ブックオフオンラインを使っているのですが、今回はちょっとおもしろそうな機能が追加されていたのでお知らせ。どのようなコミックが選択されるのかが気になりますが、ブックオフの在庫処分品でないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

Wiiのメモリー不足への対応を / ニュースエクスプレスブログ

リンク: Wiiのメモリー不足への対応を / ニュースエクスプレスブログ.

ついでにもう一本。

任天堂って時々本当にユーザーのことを考えているのか疑問に感じる時があるのですが(^^;、今回は改善に動き出しそうです。

自分も一応wiiは時々遊ぶ程度でも明らかにメモリ不足のせいでダウンロードしたゲームも一時的に削除をする羽目になっていました。どう考えても必要な時に再ダウンロードすればよいというのは使えない利用方法でした。SDメモリカードに直接落とせるようになれば使い勝手も上がるので、多少は改善される(のかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<任天堂>カメラ付き新型「ニンテンドーDSi」 11月1日に発売(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <任天堂>カメラ付き新型「ニンテンドーDSi」 11月1日に発売(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

任天堂は2日、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi(アイ)」を11月1日に発売する、と発表した。価格は1万8900円。黒と白の2色を用意する。

小型化などの高機能化はたびたびおこなわれてきましたが、今回は新機能の搭載とうらやまし新型バージョンになりますね。先日から噂ではカメラ付きと流れていましたが、うさんくらいと感じていたのは私だけでしょうか・・・。

カメラ機能を利用したゲームとかも出てくるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVD | ゲーム | 新刊情報 | 映画 | 蔵書録 | 雑記 | 音楽