« 幸せのレシピ | トップページ | 小さなお店、はじめました »

2007/09/30

クローズド・ノート

アナログな手触りが心地のよい映画。

§

主演は沢尻エリカに伊勢谷祐介に竹内裕子。

春のある日の引越しの風景。新生活が始まる予感。そこに窓の外に一人の男性。奇妙な雰囲気の持つ気になる存在。ちょっと怪しげでもありますが。

沢尻エリカ演じる主人公はマンドリンクラブに所属しながら、小学校の教師を目指す。また万年筆屋でアルバイトもこなす。この辺の設定というか、日ごろ何をしているのかちょっとわかりづらかったのですが、完全に映画のために生活を割り当てたというところでしょうか(^^;。

そして窓の外にたたずんでいた男性がある日、バイト先の万年筆屋に訪れる。奇妙な言動などはやはりという感じ。「ぬらぬら」かける万年筆を買い求めるところなどが奇妙に印象に残りました。

物語は主人公が新生活を始めるに当たってすみ始めた部屋にすべてがあった。前の住人が残していった一冊のノート。そこに書かれていたのは住人の日記。こっそりと読み始めた主人公が、前の住人の体験に追従していく。

現在の主人公となぞの男性の恋の物語。ノートに綴られた小学校教師としての生活とその恋の物語。

一見して別々の物語が展開されていたと思っていたのですが、ある事実が明らかになった瞬間、一気に物語が凝縮される。そこまでの伏線の張り方が上手で、かなりのせられてしまいましたよ。

ラストの手紙を読んでいるときのシーンがとても素敵。真正面から描かれた女性。暖かな色合い。心のこもった手紙。このシーンのために2時間があったような気にさせられました。


§

製作年度 2007年
製作国・地域 日本
上映時間 138分
監督 行定勲
原作 雫井脩介
脚本 吉田智子 、伊藤ちひろ 、行定勲
音楽 めいなCo.
出演もしくは声の出演
沢尻エリカ 、伊勢谷友介 、竹内結子 、永作博美 、板谷由夏 、田中哲司 、サエコ 、中村嘉葎雄 、黄川田将也 、篠井英介 、粟田麗 、山口愛 、石橋蓮司

§

クローズド・ノート

著:雫井 脩介
価格:\1,575
ポイント:47pt







映画「クローズド・ノート」Music Movie with YUI



俳優:沢尻エリカ , 他

価格:\1,848

ポイント:-



|

« 幸せのレシピ | トップページ | 小さなお店、はじめました »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/16621331

この記事へのトラックバック一覧です: クローズド・ノート:

« 幸せのレシピ | トップページ | 小さなお店、はじめました »