« スティール・ボール・ラン 10 | トップページ | サッド・ムービー »

2006/11/12

ウィンター・ソング

荘厳華麗。過去と現在とミュージカルが渾然一体となって、不思議な魅力になっている。

§

主演は金城武にジョウ・シュン。

10年前、まだ無名で貧乏だった二人のエピソード。そして10年後。二人はスターとして再開する。そしてミュージカルでの共演を行うことになる。

10年前は映画監督への夢を見ている男性に、歌手から映画スターへの夢を描いている女性。お互いに支えあいながら、何とか這い上がっていこうともがいている。人にだまされたり、貧乏に苦労をしながらもいつしか成功へと歩みを進める。

そしてミュージカルでの共演という運び。序盤で展開されるマスコミ向けの記者会見(?)が印象的。何かすごい人がすごい物を作るんだろうと思わせる会場のセッティングに、お互いの腹の探りあいがバチバチ絡み合う。その絶妙な緊張感が面白かった。

過去のエピソードと今の状況をあわせながら、劇中劇であるミュージカルで上手にラブロマンスを表現するようなつくりとなっている点がとても面白い。分かりにくさというのは否めなかったのですが、あまり深く考えずにその場の流れに身を任せれば十二分に楽しめる映画かな。

たびたびプールのシーンが登場するのですが、なぜにプールなのかがイマイチ判らずじまいだったのですが、何でプールなんでしょうね。しかも金城武は基本的に服で泳いでばかりいるし(^^;。

ミュージカルシーンも主軸というよりも、物語の展開の一部として使われているので、ミュージカル毛嫌い派も一度見てみてはいかがでしょうか。

§

ウィンター・ソング
ウィンター・ソング
posted with amazlet on 06.11.12
Peter Ho‐Sun Chan Raymond To Aubrey Lam ピーター チャン レイモンド トー オウブレイ ラム 百瀬 しのぶ
角川書店
売り上げランキング: 17284

|

« スティール・ボール・ラン 10 | トップページ | サッド・ムービー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/12655163

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンター・ソング:

» 【劇場鑑賞126】ウィンター・ソング(PERHAPS LOVE 原題:如果・愛) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
君の消えたあの雪の日から 世界は止まったまま その愛は、さよならから始まった・・・。 トップ女優、人気俳優として10年ぶりに再会した二人。 彼らは映画で競演する それは、失われた愛を辿るためのラブ・ストーリーだった。 スクリーンに綴られる二人の....... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 19:50

» ウインターソング PERHAPSLOVE <ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
金城武が全ての映画です香港映画が相変らず苦手なワタクシ。しがしながら武迷の悲しいさが観ずには居られん。しかもこの日は寝不足の為、睡魔と闘いながらの鑑賞(爆)ま、どうせDVD買って何度も観るんやし 途中で多少記憶が飛んでもエエか。。。 久しぶりに武ちゃん...... [続きを読む]

受信: 2006/11/25 06:37

» 金城武×ジョウ・シュン「ウィンター・ソング」ピーター・チャン... [コレ、いいかも☆]
女優になる夢をかなえるために、自分を捨てた孫納(ジョウ・シュン)を思い続ける林見東(金城武)。別離から10年後、ミュージカル映画の共演者として再会した林見東と孫納は、映画で演じる男女に自分たちを重ね合わせ始める。一方、孫納の恋人である監督の聶文(ジャッキ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 10:21

« スティール・ボール・ラン 10 | トップページ | サッド・ムービー »