« イルマーレ | トップページ | DVD>69 sixty nine »

2006/09/24

フラガール

男がだめなら、女が働く。北の大地にハワイリゾートを夢見て、活動する女性たちの物語。ダンスシーンは見物です。

§

炭鉱閉鎖という時代の流れには逆らいがたい事態に、次の産業としてハワイアンリゾートを建立って俗物だなぁって印象があったのですが、映画を見てちょっと考え改めたかも。炭鉱の町という閉鎖適な世界の中で、時代への変化にも対応仕切れない人々。その中で夢を見ることが大切か。その夢がハワイなのかなと。

主演は松雪泰子、豊川悦司、蒼井優に山崎静代。松雪泰子はやっぱり東京モンっぽいし、豊川悦司と蒼井優は意外に田舎っぺが似合っていたのが印象的。

意外だったのは山崎静代。もっとイロモノかと思いきや、でっぱなはわらかしてくれましたが、後半では涙頂戴シーンも。かなりぐっとくる。これは意外な発見かもしれません。


フラダンスってただの踊りではなくて、その動きに手話の要素が含まれていたんですね。初めて知りました。今回映画のはじめに動きの解説でメッセージも紹介されています。その手話を使って後半ではエピソードがありますので、ぜひ最初に覚えてしまってください。きっと楽しいですよ。

ダンスシーンで圧巻なのは松雪泰子と蒼井優のワンマンシーン。情感のこもったダンスを細かいカットで印象付ける。時間的にはほんの数分なのでしょうが、とても長く長く感じられるシーン。フラダンスを初めてみた気がしました。

音楽もまたいいですね。ジェイク・シマブクロが担当しているのですが、いい場面でなんともいえないメロディが。前に出すぎず引きすぎず。いい場面にしっかりと寄り添ってます。

閉鎖的な炭鉱の町の人々あり、ハワイアンリゾート建立までのすったもんだあり、そして別れなどもあり、いろいろと詰め込まれているのに全体として一つに繋がっている。いい映画です。

§

あなたもフラガール  DVDで学ぶはじめてのフラレッスン
あなたもフラガール DVDで学ぶはじめてのフラレッスン
実業之日本社

関連商品
the movie Hula Girl presents Hula Style Music
フラガール
by G-Tools
フラガール
フラガール
白石 まみ

関連商品
フラガール
スパリゾートハワイアンズ (〔2006〕)
by G-Tools
フラガール
フラガール
サントラ ジェイク・シマブクロ ナレオ

関連商品
ジェントリー・ウィープス
the movie Hula Girl presents Hula Style Music
フラガール
ピース、ラヴ&ウクレレ
サンデー・モーニング
by G-Tools

|

« イルマーレ | トップページ | DVD>69 sixty nine »

映画」カテゴリの記事

コメント

ニャンゴロさん TBとコメントありがとうございました!
これ、私何度泣いただろう・・・。
早苗との別れ、小百合のお父さんの落盤事故、そして紀美子のお母さんがストーブを貸して欲しいと集めるシーン。
で、あの圧巻のラスト!!!
庶民の団結が「不可能を可能」にしたってところに心打たれました~(ノ▽^;)
TBお返しさせてくださいね♪

投稿: なぎさ | 2006/09/28 14:51

なぎささん>
なきましたねぇ~。もっとドキュメンタリタッチの映画かと思っていたのですが、見所満載のいい映画でしたね(^^)。

たぶんDVDでたら再見します(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2006/09/28 21:16

ニャンゴロさん、はじめまして。
TBとコメント、ありがとうございました。

あの駅のシーンは、たまらなくよかったですね。
本当にステキな映画でした。
それにしても、たくさん映画観ているんですねー。
ではではまた来ます★

投稿: ゆう | 2006/10/01 18:26

ゆうさん>
フラダンスでメッセージを伝える。本当にいい伏線でしたよね(^^)。ぐぅっときました。

またよろしければお越しくださいな(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2006/10/02 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/12017368

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

» フラガール [UkiUkiれいんぼーデイ]
今年、私の観た中で第1位に輝きました! 良いとは聞いていましたが、これほど感動できるとはっ! 脚本、監督、撮影監督、美術監督、音楽、もちろんキャストも含めて全てが最高だ! 特筆したいのは、それぞれがバッチリ適役だった俳優陣です。 とにかく蒼井優ちゃん、巧すぎるぅ! さすが『アニー』で1万人から選ばれた実力はありますねぇ。 福島の方言を交えたセリフがとても自然なリズムで聞こえてきます。 若手女優の中では、彼女がダントツじゃないでしょうか。 そして何と言っても、ソ... [続きを読む]

受信: 2006/09/28 14:51

» 『フラガール』 [**Sweet Days** ]
監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他 昭和40年、福島県の炭坑に誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化。 福島県いわき市、常磐炭坑は時代の流れと共に閉山の危機に追い込まれていた。そんな中、「ハワイアンセンター」の計画が持ち上がり、東京からフラダンスの講師としてダンサーの平山まどか(松雪泰子)が招かれる・・・・ この作品、見に行くつもりはなかったのですが、またおすぎに釣られてしまいました・・・ 「今年最高よ!」と叫んでたので、つい。特におすぎの評価に頼っ... [続きを読む]

受信: 2006/10/01 07:02

» フラガール [Akira's VOICE]
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! [続きを読む]

受信: 2006/10/01 10:59

» フラガール [新人編集者の綴り方★]
映画を昨日1つ、今日2つ観ました。 といってもちゃんと仕事には行っているし、それなりにこなしてはいます。 「フラガール」 とてもよかったです。 作品自体もさることながら、テンポも私の好きなもので、 何よりも、一人一人が生きているというか、 味を出し切っているというか、 とにかく「絶妙のバランス」としか言いようがありません。 主人公は松雪さんなのかもしれないけれど、 みんなが主人公だと錯覚してしまうくらい、 生かし合っている感じが、なんともほっとさせてくれる映画でした。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/01 18:28

» 「フラガール」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「フラガール」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、池津祥子、徳永えり、三宅弘城、寺島進、志賀勝、高橋克実、岸部一徳、富司純子 *監督:李相日 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからの..... [続きを読む]

受信: 2006/10/02 18:16

» 映画『フラガール』 [雨の日が好き]
今日はファーストデイ。 映画が1000円で観られます。 ってことで、前々から観よ [続きを読む]

受信: 2006/10/03 21:07

» 今年の邦画ベストワン候補「フラガール」 [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
米アカデミー賞にも 日本代表として出品されますね。 そんなに期待せずに見たのに 今のところ今年の邦画ベスト1に 選出したい 「フラガール」が 9月23日より公開されます。 昭和40年 エネルギー革命により閉鎖が迫る炭鉱のまち。 そこでは北国をハワイに変えようという 起死回生のプロジェクトが持ち上がった。 北国でハワイアン? 炭鉱娘にハワイアン? そう色んな困難があるけど 少女達は人生のステージに向けて �... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 19:35

» 「フラガール」 [やまたくの音吐朗々Diary]
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるために、東... [続きを読む]

受信: 2006/10/07 16:49

» 「フラガール」 人を育てるということ [はらやんの映画徒然草]
先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一 [続きを読む]

受信: 2006/10/12 23:12

» 映画「フラガール」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ 時は昭和も40年、時代の波に押され風前の灯の常磐炭鉱、大量解雇の嵐が吹き荒れるなか、閉山の穴埋めに構想された... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 02:53

» フラガール 06年205本目 [猫姫じゃ]
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中...... [続きを読む]

受信: 2006/10/28 14:52

« イルマーレ | トップページ | DVD>69 sixty nine »