« BOOK>GO AHEAD 3 | トップページ | BOOK>デイトレードで毎日を給料日にする! »

2006/06/18

LIVE>月のご馳走 Vol.21

6/17に江古田マーキーで行われた月のご馳走Vol.21にいってくる。

出演者
 ・辻詩音(OpeningACT)
 ・関口由紀
 ・拝郷メイコ

このライブイベントはいつもは長谷川都出演時に参加していたのですが、今回は拝郷メイコ目当てで出陣。

§

開場待ちで駐車場に待っている時に気づいたのですが、なんかいつも以上に年齢層が高い。不思議に思っていたのですが、出演者の関口由紀さんって演歌歌手(?)だったんですね。前知識なしで乗り込むことが多いので、当日言ってびっくりというのは多々あるのですが、今回は意外なびっくりでした。

§

そして最初に辻詩音さん。16歳。今回の会場は非常に年齢層が高いので(^^;、溜息とも驚嘆とも取れる声があちらこちらから。

ギターでの弾き語りのスタイルでオリジナルなのかな、3,4曲やってました。なんか初々しさも感じる歌い方、若さあふれるMCにほんのりやんわか。

ちょっと注目していこうかな。

§

そしてお目当ての拝郷メイコさん。ライブの前に駅前のマクドナルドで食事していたら、なんかそこに拝郷さんもいたので、髪の色が変わっていることは事前に知っていたのでサプライズなし(^^;。

セットリスト
 ・魚
 ・トマトスープ
 ・サーカス
 ・あめふり
 ・君恋唄
 ・ゆうぐれ
 ・ものがたり
 ・EN
 ・在りし日

お客さんの雰囲気もとてもよく、本人も気持ちよさそうに歌っていたのが印象的。精一杯、一生懸命なのが伝わってくるライブでした。

|

« BOOK>GO AHEAD 3 | トップページ | BOOK>デイトレードで毎日を給料日にする! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝郷メイコを観ましたが、なかなか良かったなと思いました。が、彼女がメジャーになれない理由がわかる気がしました。ほんの一部フアンが彼女に纏わりついているんですね。彼女がかわいそうな気がしました。ガッカリしたと同時に目にみえないフアンがいることに気がつかないと、本当に駄目になりますね。このような状況のアーティストを何人か知っていますが、シンガーとして消滅しないことを祈っています。拝郷さんも焦ることないですよ。初心に戻ればいいだけの話ですけれど。

投稿: 隠れメイコ信者 | 2006/06/19 23:24

>隠れメイコ信者さんへ
はじめまして(^^)。

ファンってとても難しくて、大事に思うから一生懸命なんだろうしね。

それに"メジャーになれない理由"として拝郷さんがそういうファンを理由に挙げるとは思えないですよ(^^)。

何が大切なのかは私にはわかりませんが、そういうのはご本人が見つけていくものなのではないでしょうか。

応援しましょうよ。

投稿: ニャンゴロ | 2006/06/20 00:09

ニャンゴロさんへ

確かに、その通りです。わたしは2001年頃から、彼女に携わっていますが、ファン層が微妙に変わっていることに不安を感じているだけですから。どちらかと言うと今はAKB系?、マーキーで見た限り。違うでしょう、彼女は普段の事柄を素直に詩にしている自然体のシンガーソングライターなのに御宅族に囲まれたら、イメージが狂ってしまいます。間違っていたら、ごめんなさい。なにしろ、久しぶりに参戦した怠け者ですので。でも釈然としないな~。

投稿: 隠れメイコ信者 | 2006/06/21 00:02

>隠れメイコ信者さん
ライブを見ているだけでファン層がどこにあるのか判断するのは個人的に早めたほうがいいと思っています。

私も頻繁にライブに出向いているので、正直なところ私も隠れメイコ信者さんの言われる一部の固定ファンの独占欲(?)は目に付いているところはあります。

§

この業界の実態はわかりませんが、他のアーティストでもやっぱり同様に固定ファンというんはいて、こういう人たちもお金を落とす意味でもやっぱり必要だったりするのではないでしょうか?

§

んで、ライブのファン層を見て拝郷さんのファンはこういうポイントだというと間違いかねないと感じます。

隠れメイコ信者さんのいわれる拝郷さんのイメージは、やっぱりみんなも感じているイメージだと思います。

そしてそういうイメージが好きな人もまた多いと思います。そういう人がどういう人なのかイメージをすればいいとも思います(^^)。

§

ファンとしてアーティストにどういう風に思っているのか伝えるのも大切なのではないでしょうか(^^)。

ファンがアーティストを作っていく部分があるとするのなら、ほんの一部のファンよりも強い声を出すべきだと思いますよ(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2006/06/21 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/10573945

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE>月のご馳走 Vol.21:

« BOOK>GO AHEAD 3 | トップページ | BOOK>デイトレードで毎日を給料日にする! »