« 映画>グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雑記>PS3発売日決定! »

2006/05/09

映画>海猿 LIMET OF LIVE

見所満載。何度も何度もぐっと胸にこみ上げる。いい映画を見た後の満足感を久しぶりに感じられた映画だ。

冒頭、薄暗い世界に青い光。それはなんだろうと思っていたら、そのまま場面は荒れ狂う海。並みの狭間に漂う物体にしがみつく人。尋常ならざる状況にちょっと呆然。このシーンが後々までの重要な伏線になるのでしっかりと見ていてください!

§

主役は伊藤英明に加藤あい。本当にこの二人は素晴らしい役者さんですね。個人的にはこの二人の代表作はこの海猿で決定だなと思っているくらいです。

加藤あいの冒頭のウエディングドレス姿はこの映画の安らぎとして後々まで頭の片隅に残り続ける。全体としてはとにかく悲劇に次ぐ悲劇なものだから、今思い返してもより一層際立ったシーンに思える。

この安らぎのシーンからもう船体座礁の事故へと暗転直下。まさに急劇。そのままひたすらに最悪へと転落していく様はみているだけでもどうしようもない気持ちにさせられる。船内のパニック状況を見ているだけなのに、心ザワツク。そうして最悪からじりじりと這い上がっていく展開へと突き進む。

見せ所のうまさにもう参ってしまいましたよ。凄い印象的だったのは30Mの潜水後の部屋で閉じ込められてしまった時。一人脱出口を探していた仙崎が戻ってきた時のシーン。炎を背負ったシルエット。尋常じゃないくらいかっこよかった。「ぅぉお」と鳥肌が立ってしまいました。

他にも何箇所も見せ場が山のようにあって紹介していたらキリがないのでやめますが(^^;、是非とも一度映画を見てお気に入りの場面を作ってみてほしい映画。


本作では要救護者と隊員たちの脱出劇になるが、現場にいる人々もまた魅せてくれる。仲間を救いに行こうとする隊員たちもそうだし、指揮をと務める隊長もまた魅せる。無駄がない。とにかくカッコイイ。


私はドラマはほとんど見ないため海猿のTVドラマ版は未見なのですが、シリーズとしての完成度はとても高そうな印象を強く受けました。前作を見た人もドラマ版を見た人もこの映画は是非見ていただきたい。お勧めです。

§

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
伊藤英明 佐藤秀峰 加藤あい

関連商品
海猿 スタンダード・エディション
この胸いっぱいの愛を プレミアム・エディション
海猿 プレミアムDVD-BOX
海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK
プロジェクト海猿―「海猿」に懸けた男たち
by G-Tools


海猿
海猿
伊藤英明 佐藤秀峰 加藤あい

関連商品
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
亡国のイージス
容疑者 室井慎次
男たちの大和 / YAMATO
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
by G-Tools

海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK
海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK
TVサントラ

関連商品
海猿 UMIZARU~オリジナルサウンドトラック
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
OCEAN
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
海猿 スタンダード・エディション
by G-Tools
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
サントラ 佐藤直紀

関連商品
海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
プロジェクト海猿―「海猿」に懸けた男たち
LIMIT OF LOVE 海猿
海猿 UMIZARU~オリジナルサウンドトラック
by G-Tools
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 佐藤直紀

by G-Tools
LIMIT OF LOVE 海猿
LIMIT OF LOVE 海猿
百瀬 しのぶ 佐藤 秀峰

関連商品
プロジェクト海猿―「海猿」に懸けた男たち
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
+act. 7 (2005 Winter)―visual movie magazine (7)
この胸いっぱいの愛を プレミアム・エディション
by G-Tools
海猿 プレミアムDVD-BOX
海猿 プレミアムDVD-BOX
伊藤英明 佐藤秀峰 羽住英一郎

関連商品
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK
「海猿」ムービーボックス
時の香り~リメンバー・ミー~
救命病棟24時スペシャル2005
by G-Tools

|

« 映画>グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雑記>PS3発売日決定! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/9948719

この記事へのトラックバック一覧です: 映画>海猿 LIMET OF LIVE:

« 映画>グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雑記>PS3発売日決定! »