« BOOK>朝4時起きの仕事術 | トップページ | BOOK>アイシールド21 16 »

2005/12/12

映画>あらしのよるに

いいね。とっても大切なものをすっと差し出してくれる。説教くさくなく青臭くなく、素直に楽しめる。

原作は絵本ということもあり、子供向けかと思いきやそんなことは一切ない。大人が楽しむのに十分な質でむしろ子供のほうが退屈してしまうのではないかと思うくらいだ。楽しませようとして、媚びることなくあくまで一線を引いて物語を提供している印象があった。

冒頭の母親ヤギとオオカミの草原での戦いは引付けられました。いきなり別れのシーンから始まり、オオカミはヤギを食べるんだと最初にしっかりと伝えてくれる。

そこから始まるヤギとオオカミの友情物語。あらしのよるに。真っ暗闇。お互いの顔は見えないけれど、嵐におびえながらも声を掛け合い、時間をやり過ごす二人。。もとい二匹。観客はその二匹を見ながら、もしもお互いの素性が知れたらどうなるんだろうとはらはらどきどき。でも会話の妙がいとおかし。いいシーンでした。

そして友情物語が始まり、そしてオオカミ界とヤギ界を巻き込んだ大騒動に。

手をとりながら仲良く暮らそうというのは所詮無理なのか。オオカミはヤギを食べなければ生きていけないし、ヤギだってオオカミに食べられるわけにはいけない。

物語の展開がうまく、流れるようにわかりやすかったのが好印象。

キャラクターも子供向けに描かれていますが、ただのセルアニメとは違う質感が不思議。アニメ界っていまどういう技術があるんでしょうね。私は時々しかアニメを見ないのですが、そのたびに新しい映像が見られる。本当に面白いところです。

原作は未読なのですが、これは一度読んでみたい。そう思わずにはいられない。いいものはいつまでも大切にしていきたい。

§

B000BM6JI4
スター
aiko 島田昌典

関連商品
キラキラ
三国駅
Love Like Pop add.
夢の中のまっすぐな道
aiko bon
by G-Tools
4062528525
あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる
あべ 弘士

関連商品
あるはれたひに あらしのよるに (2) ちいさな絵童話 りとる
くものきれまに あらしのよるに (3) ちいさな絵童話 りとる
きりのなかで あらしのよるに (4) ちいさな絵童話 りとる
どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる
ふぶきのあした あらしのよるに (6) ちいさな絵童話 りとる
by G-Tools
B000BEYCBI
NHKてれび絵本 あらしのよるに DVD-BOX
きむらゆういち 中村獅童

関連商品
あらしのよるに ~出会った二人~ 中村獅童×成宮寛貴
しろいやみのはてで―あらしのよるに特別編
まんげつのよるに
あらしのよるにシリーズ 全6巻
にほんごであそぼ さんようかろく北から南から
by G-Tools
B000BM6M6S
あらしのよるに オリジナルサウンドトラック
サントラ

関連商品
あらしのよるに 2006年度 カレンダー
「あらしのよるに」公式ガイドブック―ガブとメイの物語
レジェンズ スピリチャルベストソングス
スター
Triangle
by G-Tools

|

« BOOK>朝4時起きの仕事術 | トップページ | BOOK>アイシールド21 16 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/7575931

この記事へのトラックバック一覧です: 映画>あらしのよるに:

» 「あらしのよるに」は満席、映画界の活況続く [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 世評も高く、ずっと観たかった「あらしのよるに」(アニメ。声の出演=中村獅童、市原悦子、KABAちゃん、板東英二、林家正蔵、早見優ら)を鑑賞するため、昼飯を食った後、二条の東宝シネマズというシネコンへ。駐車場からして満員。ちょっと嫌な予感。でも、まだ上映....... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 17:16

« BOOK>朝4時起きの仕事術 | トップページ | BOOK>アイシールド21 16 »