« 映画>キングコング | トップページ | 映画>愛より強い旅 »

2005/12/26

映画>男たちの大和

平和へのメッセージと娯楽としての映画。なんかその二つがせめぎあってどっちも中途半端になってしまっているような気がしてならない。不完全燃焼でした。

戦後60年。戦艦大和と男たちのドラマ。期待していたのですが、どうにもとらえどころがない映画でした。大作映画の宿命とは言いたくありませんが、美味しいとこ取りをしようとして失敗したような印象がぬぐえない。

なんでかなぁと残念で仕方がないのは現代のシーンと戦艦大和とのシーンが連携していないこと。私の見方が悪いのか、なんかてんでんばらばらに物語りが進んでいるだけに思えて仕方がなかった。もう少し物語の相互関係を強くして、物語を盛り立てて欲しかった。

戦艦大和のセット(?)とかはすごいものを作ったのかもしれませんが、映画のシーンはほぼ船内でのやり取りに終始。すごいのも見せてくれなければ伝わりません。

俳優人たちはがんばっていると素直に思える。中村獅童も反町隆史はもちろんのこと若手だってそれぞれに個性を出していい演技をしている。ただ映画全体の見せ方が下手くそとしか思えない。その分だけ惜しい気持ちが沸いて出てくる。

§

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
佐藤純彌 反町隆史 中村獅童

関連商品
ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日
「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
NHK「その時歴史が動いた」 戦艦大和沈没~大鑑巨砲主義の悲劇~「日中・太平洋戦争編」
日本海軍艦艇写真集・別巻 戦艦大和・武蔵
決定版 男たちの大和〈上〉
by G-Tools
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX

関連商品
世界の艦船Special「男たちの大和」 BOX
世界の艦船 連斬模型「矢矧」 BOX
世界の艦船 亡国のイージス 仙石バージョン BOX
連斬 戦艦大和 BOX
世界の艦船 series 04 BOX
by G-Tools
小説男たちの大和
小説男たちの大和
辺見 じゅん

by G-Tools

|

« 映画>キングコング | トップページ | 映画>愛より強い旅 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/7803872

この記事へのトラックバック一覧です: 映画>男たちの大和:

» 男たちの大和/YAMATO [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「敵機は、1秒間に160mの速さで突っ込んでくる。 死んだら戦えん!生き抜くために、戦うんだ!」 1945年4月6日 3333名の男たちは、 最強最大の不沈戦艦大和と共に、 決戦の海へと向かった・・・ 「大和は沖縄に行くんじゃろ。 死んじゃら...... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 00:53

« 映画>キングコング | トップページ | 映画>愛より強い旅 »