« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

雑記>2005年→2006年

ブログをはじめて丸2年が過ぎて、書く記事もだんだんとマンネリ・・・もといこのサイトもこなれてきました。

基本路線の映画と本の紹介は2006年も継続して書いていこうと思ってます。その中でもう少し日常的な話題も織り交ぜながら展開できたら面白いかなとつれづれと考えています。

あまり肩の力をいれずに楽しみながら、適当に楽しんで行きたいと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LIVE>ハジマリノユウベ~忘却の夜~

新宿はMotionで行われたSHUUBIワンマンライブ「ハジマリノユウベ~忘却の夜~」にいってくる。

29日も仕事だったため、オープニングに間に合うか不安だったが駆け込みセーフで間に合う。というか、人が入りきらなく結局オープンしたのは予定の時刻を20分ほど過ぎてから。確かに人ごみで苦しそう。っていうか、オールスタンディングのほうが楽に見られたかもと少し思う(^^;。

そしてライブスタート。ワンマンですよ、ワンマン。もうSHUUBIでずっぱり。今回は今までライブなどでは歌ってこなかったものを中心に構成されていたので、実はよく知らない曲も合ったりしたのですが(^^;、しかしながらとても楽しめるライブなことは確か。

いつものバンド編成とは違いアコースティック編のため、しっとりと聞きほれる。そしてスペシャルゲストも2名あり、もうたのしいったらありません。MCも多く、いつもより多めに語っていましたね。

本当に久しぶりにゆったりとした時間をすごせました。
忘却の夜と銘打ってありますが、ちょっと忘れられない夜になってしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

BOOK>NHK―問われる公共放送

NHKって何? 漠然とした答えではなく、公共放送のあり方からメディア論、ジャーナリズムへの論及などあり。

しかしながらしっかりとした一冊。

NHK―問われる公共放送
4004309476松田 浩

岩波書店 2005-05
売り上げランキング : 4,505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BBC イギリス放送協会―パブリック・サービス放送の伝統 検証日本の組織ジャーナリズム―NHKと朝日新聞 ぼけの予防 徹底検証!NHKの真相―大手メディアが報じなかった“伏魔殿”の正体! 大型店とまちづくり―規制進むアメリカ,模索する日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

BOOK>ミステリーズ!vol.14

ミステリーズ!vol.14
ミステリーズ!vol.14

関連商品
ミステリーズ!VOL.13
ミステリーズ! (Vol.12(2005August))
ミステリーズ!Vol.10
ミステリーズ!VOL.11
ミステリーズ!Vol.09
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 ;アメノナカノ青空(BlogPet)

そういえば、ニャンゴロが
その周りにも様々なベテラン名俳優たちが固めてしっかりと映画を冒険している。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャンゴロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

BOOK>はじめての独立開業

本書で解説しているのは開業までの事務手続きではない。開業までのそして継続していくためのプラン作成のための心構え

手続きなどの面倒なものは専門家に。自分にしかできないことをしてみよう。

はじめての独立開業
4532109019小久保 達

日本経済新聞社 2000-06
売り上げランキング : 324,584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

映画>愛より強い旅

旅と音楽。自分のルーツを探して祖国に戻る。なんかかっこいいじゃなりませんか。自分を見つめる勇気は憧れます。

パリのアパートから町並みを見下ろしている主人公。部屋には大音響で音楽が流れている。唐突に宣言する。「アルジェリアへ行かないか」

こんな風に気軽に旅に出て行く二人はいったい何の仕事をしていたのかものすごく疑問だったのですが(^^;、旅にでることはとめられません。

旅の過程で流れてくるその場所にちなんだ音楽がとても印象的な映画。旅の風情というものは正直あまり感じなかったのですが、音楽とダンスで自由気ままに過ごしている様はとても楽しそうな感じでした。

§

愛より強い旅 サウンド・トラック
愛より強い旅 サウンド・トラック
サントラ

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

映画>男たちの大和

平和へのメッセージと娯楽としての映画。なんかその二つがせめぎあってどっちも中途半端になってしまっているような気がしてならない。不完全燃焼でした。

戦後60年。戦艦大和と男たちのドラマ。期待していたのですが、どうにもとらえどころがない映画でした。大作映画の宿命とは言いたくありませんが、美味しいとこ取りをしようとして失敗したような印象がぬぐえない。

なんでかなぁと残念で仕方がないのは現代のシーンと戦艦大和とのシーンが連携していないこと。私の見方が悪いのか、なんかてんでんばらばらに物語りが進んでいるだけに思えて仕方がなかった。もう少し物語の相互関係を強くして、物語を盛り立てて欲しかった。

戦艦大和のセット(?)とかはすごいものを作ったのかもしれませんが、映画のシーンはほぼ船内でのやり取りに終始。すごいのも見せてくれなければ伝わりません。

俳優人たちはがんばっていると素直に思える。中村獅童も反町隆史はもちろんのこと若手だってそれぞれに個性を出していい演技をしている。ただ映画全体の見せ方が下手くそとしか思えない。その分だけ惜しい気持ちが沸いて出てくる。

§

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
佐藤純彌 反町隆史 中村獅童

関連商品
ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日
「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
NHK「その時歴史が動いた」 戦艦大和沈没~大鑑巨砲主義の悲劇~「日中・太平洋戦争編」
日本海軍艦艇写真集・別巻 戦艦大和・武蔵
決定版 男たちの大和〈上〉
by G-Tools
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX

関連商品
世界の艦船Special「男たちの大和」 BOX
世界の艦船 連斬模型「矢矧」 BOX
世界の艦船 亡国のイージス 仙石バージョン BOX
連斬 戦艦大和 BOX
世界の艦船 series 04 BOX
by G-Tools
小説男たちの大和
小説男たちの大和
辺見 じゅん

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/25

映画>キングコング

ピーター・ジャクソンはキングコングが本当に好きなんだなと伝わってくる映画なのです。

ロード・オブ・ザ・リング3部作を撮り終えて今回はキングコングの映画製作を行ったピーター・ジャクソン。なんでこの人はこんなに長い映画を撮るんでしょうか。正直もっと気軽に見られる映画も作って欲しいな。(^^;

舞台はニューヨークから始まる。舞台が突然上演中止になって賃金未払いのため路頭に迷うヒロイン。一方では出資が断られそうになって無理やり撮影に乗り出してしまおうとたくらむ監督。そんな二人がたまたま出会うところまで40分以上かかったのではないでしょうか。それから物語りはスタートするわけですから、もう腰をすえてじっくりと見ることに決めた瞬間でもありました。

映画を見ていて感じたのはストーリーが進む時にはぽんぽんと進むのですが、とまる時にはとことんとまって全く進まないこと。正直無駄に長く感じるところもありましたが、こだわって作っている事もよくわかったので十二分に楽しめました。

またすごくよいなと思ったのはストーリーの展開をとめて織り込まれるキングコングのシーン。山の上でヒロインと戯れているシーンはぐっと来ましたよ。大自然の中に悠然と生きているキングコングの様が伝わってくるようでした。そして夕日が綺麗でした。

あの島に生きている気持ちの悪い生物たちもこれまたリアル。なにもそこまで作りこまなくてもいいじゃんっていうくらい気持ちが悪い。本物志向の監督なんでしょうね。

とにかく長いのは否めません。でもこだわりにこだわって作りこみ観客を楽しませるパワーに満ち溢れた映画だと思うのです。

§

キング・コングができるまで 製作日記
キング・コングができるまで 製作日記
ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ

関連商品
ターミネーター2 エクストリーム・エディション (初回限定生産)
キングコング
バットマン・アンソロジー コレクターズ・ボックス (初回限定生産)
さまよう魂たち スペシャル・エディション
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編>
by G-Tools
キング・コングができるまで 製作日記 フィギュアBOX
キング・コングができるまで 製作日記 フィギュアBOX
ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ

関連商品
アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX
宇宙戦争 エマージェンシーBOX (5000セット限定生産)
ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル DVD-BOX (初回限定生産)
ブレイド コンプリート BOX
ターミネーター2 エクストリーム・エディション (初回限定生産)
by G-Tools
PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー
PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/12/24

映画>アメノナカノ青空

素朴で純朴で必死で一生懸命なそのとっても大切な時間をすっぽりと切り取って一つの映画にした。とても愛しい映画だとおもうのです。

導入は横断歩道で立ち往生する主人公ミナを誘導する旗手のエピソード。学生の噂ではその旗手は昔恋人をそこの横断歩道でなくして、それ以来その横断歩道で学生たちを誘導している。

いきなりこういう話を持ってくるところで、ちょっと引き気味になったのですがその後の主人公ミナの物語への誘導としては最高のものだと今は思えるのです。韓国映画を見て毎回思うのはこういうくさいと切り取ってしまえばそれまでの物語をしっかりと使ってくるのが、逆に心地よい。やっぱりいいものはいいのです。

映画中では現状のストーリーに終始していて、過去に何があったのかはあまり語られない。むしろ過去にこだわるのではなく今を大切に未来を見据えているように思える。

映画中にすっと出てくる写真の数々に思わず見とれる。妙にストーリーとして語るよりもずっと物語を感じる。自分の中で様々な想像がわきおこる。その写真の中のミナをみて、今のミナがあるのだと納得する。それがとても嬉しかった。

主人公のミナを演じるイム・スジョンは不思議な雰囲気を出している人ですね。幼いというよりもピュアな雰囲気をもっている。演じているのが自然体という感じが見ていてなんか安心させられましたよ。もっといろいろな姿を是非見てみたい人です。

映画全体から流れる「精一杯幸せを求める姿」がとても心地よかった。がむしゃらに奪うのではなく与えて与えられる。そんな関係が築けている。母と娘。娘と恋人。大切な関係を大切な時間がこの映画の素晴らしいところ。2時間が心地よかった。

2005年マイベストテンに入れたい映画なのです。

§

アメノナカノ青空
アメノナカノ青空
イ・オニ 竹内 さなみ

関連商品
恋するふたり
この世の果てまで〈2〉
アスファルトの男〈下〉
アスファルトの男〈上〉
この世の果てまで〈3〉
by G-Tools
アメノナカノ青空オフィシャルフォトブック
アメノナカノ青空オフィシャルフォトブック

by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/23

BOOK>容疑者Xの献身

2005年このミス№1に選ばれた本書。

ミステリーとしての展開も緻密にしっかりと読者に提示を行いつつも、そのほかの要素として人としての高い志と人としての心のあり方を描いている点にも注目したい。

ひとつの物語としてじっくりと楽しみたい一冊。

4163238603
容疑者Xの献身
東野 圭吾

関連商品
黒笑小説
さまよう刃
天使のナイフ
探偵ガリレオ
震度0
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

BOOK>ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3

4088738675
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 (3)
西 義之

関連商品
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2 (2)
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 (1)
魔人探偵脳噛ネウロ 3 (3)
D.Gray‐man (6)
銀魂 (第9巻)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK ;本の雑誌 (2005-12)(BlogPet)

今日単行本と、広い雑誌と、大きい立ち読みとかを挑戦しなかったつもりだった
今日ネットで正しい雑誌で本の雑誌社と本の雑誌社と本の雑誌社とか正しい
今日、ニャンゴロたちが、ネットで広い単行本などをニャンゴロしたかった
立ち読みを本の雑誌(20本の雑誌社20)
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャンゴロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

BOOK>ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2

4088738330
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2 (2)
西 義之

関連商品
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 (3)
魔人探偵脳噛ネウロ 1 (1)
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (5)
D.Gray‐man (5)
魔人探偵脳噛ネウロ 2 (2)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

BOOK>ブリザードアクセル 2

4091273025
ブリザードアクセル 2 (2)
鈴木 央

関連商品
僕と君の間に 2 (2)
僕と君の間に 1 (1)
見上げてごらん 2 (2)
ユート 3 (3)
見上げてごらん 1 (1)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

BOOK>いちご100% 18

4088738632
いちご100% 18 (18)
河下 水希

関連商品
いちご100% 16 (16)
いちご100% 15 (15)
いちご100% 14 (14)
いちご100% (13)
いちご100% (12)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

BOOK>D.Gray‐man (6)

4088738659
D.Gray‐man (6)
星野 桂

関連商品
D.Gray‐man (5)
D.Gray‐man (4)
D.Gray-man 3 (3)
銀魂 (第9巻)
BLEACH (19)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

BOOK>ユート 3

stars 勝負どころで・・・

スポーツ物なのに勝負シーンが結局最後に付け足しのごとくあっただけで、どうしても不完全燃焼の印象がぬぐえない。

個人的には絵柄もスッキリと、爽快感もあったのでもう少し熱いシーンが見てみたかった。

hReview by ニャンゴロ , 2005/11/13

photo
ユート 3 (3)
ほった ゆみ 河野 慶
集英社 2005-11-04
ユート 2 (2) ユート 1 (1) 魔人探偵脳噛ネウロ 3 (3) ブリザードアクセル 2 (2) 極楽同盟 2 (2)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/16

BOOK>カイン 1

4088738667
カイン 1 (1)
内水 融

関連商品
ユート 2 (2)
未確認少年ゲドー (5)
切法師 1 (1)
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 (3)
未確認少年ゲドー (3)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

BOOK>ブリザードアクセル 1

4091273017
ブリザードアクセル 1 (1)
鈴木 央

関連商品
僕と君の間に 2 (2)
僕と君の間に 1 (1)
見上げてごらん 1 (1)
ユート 1 (1)
武装錬金 (8)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK ;Silent Night(BlogPet)

たくさんニャンゴロたちが、石田衣良byG-Tools
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャンゴロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

BOOK>武装錬金 9

4088738519
武装錬金 9 (9)
和月 伸宏

関連商品
武装錬金 (8)
武装錬金 7 (7)
武装錬金 6 (6)
武装錬金 5 (5)
アイシールド21 16 (16)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK>Silent Night

冬の暖かな景色がたくさん。
石田衣良の素敵な文がまたそれを盛り上げる。

しっとりとページをめくりたい一冊。

4093941297Silent Night
石田 衣良

ぼくとひかりと園庭で てのひらの迷路 緑の島に吹く風 ローレンシャンの秋―カナダ・ケベックの森が燃えるとき あなたと、どこかへ。 eight short stories

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

映画>SAYURI

憧れの日本女性を描いた作品。事実とか本物とかそういう話をする映画じゃないと思う。どういう風に見られているのか。それを客観的に知ることができた気がする。

原作は海外で生まれた小説。決して日本人が描いた日本の文化というわけではない。生まれからして海外の視点に立ってみている日本を描いているのだから、日本映画としてみるわけにはいかない。

しかしこの映画はどうにもとらえどころがない。完全に外国映画(ハリウッド映画)なのに、日本映画っぽくしようとしているからじゃないかと思う。この映画を全く違う第三者がみて日本人が描いた日本映画だと思われると、それはちょっと違うぞといいたくなってしまうような、なんかもどかしい気持ちにさせられた。

事実と描かれている世界が違うかどうかは他のもっと詳しい方にお任せするとして、わたしゃ映画の感想をば。

主演のチャン・ツィイーと渡辺謙はもうなにもいうことなし。

今回はアクションなどはないかわりに踊りを披露してくれたチャン・ツィイー。もう誰が見ても綺麗という言葉がわいてくるのではないでしょうか。魅力あふれる女性です。

そして先日衝撃の結婚をした渡辺謙さん。映画中でも素晴らしい物を見せてくれてましたよ。存在感というかスクリーンにでてきて目をうばれる俳優というのはなかなかいません。本当にこれからの活躍も楽しみで仕方がありません。

そしてその周りにも様々なベテラン名俳優たちが固めてしっかりと映画をサポートしている。見ていて全く不安を感じずに楽しませてもらいました。

台詞回しについてはこれは意図的にやっているんだと思うんですが、日本語が入る場所がなんか不自然。英語で話すなら英語で基本的には話して欲しかった。「何とかさん」とかだけ日本語というのはどうしてもおかしいですよ。単語のレベルを超えて時折織り込まれる日本語もやっぱり不自然に感じる。日本語の"単語"が織り込まれるのは仕方がないとして、そのレベルを超えるとどうしても片言で会話をしている印象がぬぐえず、違和感を感じた。

また惜しむらくはちょっと日本の風景が少なく感じたこと。それと町並みとか置屋とかがセットっぽさが滲み出てしまっていたのは仕方がないのでしょうか。

私がみたのは場所が六本木ヒルズだったせいもあるのか、海外の方が多かったのが印象的。満席でそのうちの2,3割くらいの人が日本人以外。で、さらにいうと日本人も女性グループで来ている人が多かった。全体的に海外の人と女性の人の割合がものすごく多い映画でした。


§

4167661845
さゆり〈上〉
アーサー ゴールデン Arthur Golden 小川 高義

関連商品
Memoirs of a Geisha
さゆり 下 文春文庫 コ 16-2
Memoirs of a Geisha
柔らかな頬〈上〉
柔らかな頬〈下〉
by G-Tools
4163188401
さゆり〈下〉
アーサー ゴールデン Arthur Golden 小川 高義

関連商品
さゆり 下 文春文庫 コ 16-2
Memoirs of a Geisha
さゆり〈上〉
Memoirs of a Geisha (Penguin Joint Venture Readers S.)
Hirohito and the Making of Modern Japan
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (2)

BOOK>アイシールド21 16

4088738748
アイシールド21 16 (16)
稲垣 理一郎 村田 雄介

関連商品
アイシールド21 (15)
アイシールド21 (14)
アイシールド21 (13)
アイシールド21 12 (12)
アイシールド21 (11)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

映画>あらしのよるに

いいね。とっても大切なものをすっと差し出してくれる。説教くさくなく青臭くなく、素直に楽しめる。

原作は絵本ということもあり、子供向けかと思いきやそんなことは一切ない。大人が楽しむのに十分な質でむしろ子供のほうが退屈してしまうのではないかと思うくらいだ。楽しませようとして、媚びることなくあくまで一線を引いて物語を提供している印象があった。

冒頭の母親ヤギとオオカミの草原での戦いは引付けられました。いきなり別れのシーンから始まり、オオカミはヤギを食べるんだと最初にしっかりと伝えてくれる。

そこから始まるヤギとオオカミの友情物語。あらしのよるに。真っ暗闇。お互いの顔は見えないけれど、嵐におびえながらも声を掛け合い、時間をやり過ごす二人。。もとい二匹。観客はその二匹を見ながら、もしもお互いの素性が知れたらどうなるんだろうとはらはらどきどき。でも会話の妙がいとおかし。いいシーンでした。

そして友情物語が始まり、そしてオオカミ界とヤギ界を巻き込んだ大騒動に。

手をとりながら仲良く暮らそうというのは所詮無理なのか。オオカミはヤギを食べなければ生きていけないし、ヤギだってオオカミに食べられるわけにはいけない。

物語の展開がうまく、流れるようにわかりやすかったのが好印象。

キャラクターも子供向けに描かれていますが、ただのセルアニメとは違う質感が不思議。アニメ界っていまどういう技術があるんでしょうね。私は時々しかアニメを見ないのですが、そのたびに新しい映像が見られる。本当に面白いところです。

原作は未読なのですが、これは一度読んでみたい。そう思わずにはいられない。いいものはいつまでも大切にしていきたい。

§

B000BM6JI4
スター
aiko 島田昌典

関連商品
キラキラ
三国駅
Love Like Pop add.
夢の中のまっすぐな道
aiko bon
by G-Tools
4062528525
あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる
あべ 弘士

関連商品
あるはれたひに あらしのよるに (2) ちいさな絵童話 りとる
くものきれまに あらしのよるに (3) ちいさな絵童話 りとる
きりのなかで あらしのよるに (4) ちいさな絵童話 りとる
どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる
ふぶきのあした あらしのよるに (6) ちいさな絵童話 りとる
by G-Tools
B000BEYCBI
NHKてれび絵本 あらしのよるに DVD-BOX
きむらゆういち 中村獅童

関連商品
あらしのよるに ~出会った二人~ 中村獅童×成宮寛貴
しろいやみのはてで―あらしのよるに特別編
まんげつのよるに
あらしのよるにシリーズ 全6巻
にほんごであそぼ さんようかろく北から南から
by G-Tools
B000BM6M6S
あらしのよるに オリジナルサウンドトラック
サントラ

関連商品
あらしのよるに 2006年度 カレンダー
「あらしのよるに」公式ガイドブック―ガブとメイの物語
レジェンズ スピリチャルベストソングス
スター
Triangle
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BOOK>朝4時起きの仕事術

そんな朝4時におきて仕事をしなくても良いのですが、でも午前中の時間を有効に使いたいのならば早起きというのはやっぱり必要ですよ。いくら努力しても9時からスタートするのと4時からスタートするのでは3時間と8時間の差ですから。

(わたしゃ5時起きです)


朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法
4833417987中島 孝志

プレジデント社 2003-11
売り上げランキング : 44,287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある! 「10分刻み」ニッチタイム(すきま時間)超勉強法 朝4時起きの錬金術―人生の億万長者になる早朝活用法 朝2時間早く起きれば人生が変わる! 100日で「朝型人間」になれる方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

LIVE>Flower Voice scene.24

表参道はFABで行われたFlower Voice scene.24にいってくる。

出演者
 川越春奈(Opening act)
 [ma]
 SHUUBI
 拝郷メイコ
 池田綾子

このイベントには足掛け3年くらい通ってますが、昨日のライブが一番だったかも知れません。

今回私がお初だったのは[ma]のお二人。ピアノとヴォーカルでとっても楽しませてもらいました。mcの絶妙なトークに載せられましたよ。普段は長野在住ということみたいでしたが、全国でライブ活動しているみたいなので、機会があればまた遊びに行きたいな。

そして次にSHUUBI。10月の大阪ライブぶりでしたが、やっぱりすごい。30分足らずでしたが、もう完全燃焼。年末のライブは時間的にきついのでチケットどうしようか迷っていたのですが、もういく気持ち100%。会場を出る時にはしっかりゲット。また楽しみが一つ増えました。

拝郷メイコも10月のワンマンライブ以来でしたのでちょうど2か月ぶり。しかしながら相変わらずの元気パワーは健在。そして去年までの前ホスト役としてがんばっていたFlowerVoiceに帰ってきたからか、はたまた何か良いことでもあったのか・・・ものすごくテンション高めだったのが印象的。

そして今回嬉しかったのが久しぶりに「ソイトゲヨウ」を聞けたこと。この前までは「日々是青色」のイベント関連ばかりに出ていたので、なかなか聞けなかったのですが今回久しぶりにライブで聞けたので大満足。

また「どれどれの唄」に小鳥の声がどこからともなく流れてくることを不思議に思っていたら、なんか池田綾子のバンドメンバーの目木トオル(漢字不明)が即興で袖下で歌っていたことが判明。めちゃくちゃうまかった(笑)。

そしてホスト役の池田綾子。もう今回バンド編成でしっかりとした曲目たちに大満足。盛り上げてまとめてしっかりと自分をアピール。元々歌もうまいなと思っていたのですが、まだまだ成長している感じがする人。本当に楽しみです。

そして恒例出演者全員でのセッションも大盛り上がりのうちに幕は引けて、いい気分で家路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK>スティール・ボール・ラン 6

408873890X
スティール・ボール・ラン 6 (6)
荒木 飛呂彦

関連商品
スティール・ボール・ラン 5 (5)
スティール・ボール・ラン 4 (4)
スティール・ボール・ラン 3 (3)
スティール・ボール・ラン (2) ジャンプコミックス
スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

BOOK>こちら葛飾区亀有公園前派出所 147

stars パワー全開

1冊の漫画の中で幅広くネタを扱うのはさすが。147巻でも巨大ロボットから桜前線とともに移動し続ける花見。銀ブラをおこなう小学生などなどその話題は尽きることなく、かつ常に新鮮な物を扱っている。

hReview by ニャンゴロ , 2005/11/12

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/09

BOOK>ONE PIECE 巻39

ONE PIECE 巻39 (39)
4088738721尾田 栄一郎

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ30 (30) One piece (巻38) ONE PIECE 37巻 (37) One piece (巻36) アイシールド21 16 (16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

BOOK>冒険王ビィト (10)

4088738578
冒険王ビィト (10)
三条 陸 稲田 浩司

関連商品
冒険王ビィト 9 (9)
冒険王ビィト 8 (8)
冒険王ビィト 7 (7)
冒険王ビィト 5 (5)
冒険王ビィト 4 (4)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK ;ユート 1(BlogPet)

ニャンゴロが
ユート2(2)ほったゆみ河野慶集英社2005-09-02売り上げ単行本:5,083Amazonで詳しく見るbyG-Tools
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャンゴロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

BOOK>ミスターフルスイング (20)

4088738616
ミスターフルスイング (20)
鈴木 信也

関連商品
ミスターフルスイング (19)
ミスターフルスイング (18)
Mr.FULLSWING 17 (17)
Mr.FULLSWING 16 (16)
銀魂 (第9巻)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

BOOK>いい言葉は、いい人生をつくる

いい言葉はやっぱり力がある。言葉ひとつで良くもなれば悪くもなる。本当に大切なものだと思う。

いい言葉は、いい人生をつくる
441507068X斎藤 茂太

成美堂出版 2005-01
売り上げランキング : 1,709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「苦手な感じ」がパッと消える本―「嫌い」「傷つく」「耐えられない」をラクにする私の方法 30秒「脳内」トレーニング―脳内物質が満ちる!記憶シナプスが増強する! 気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント 「なぜか人に好かれる人」の共通点 PHP文庫 超「高速」整理術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

映画>真夜中のピアニスト

バイオレンスと音楽。この組み合わせはやっぱり物語があります。

冒頭は妙な会話から始まるのがちょっとフランス映画っぽいと感じたのは私だけでしょうか。っていうか正直あの二人の会話の意味があまり映画全体のつながってこないんですが。。(^^;。

父親が不動産屋。息子もそれを継ごうとしている。しかしやっていることは立ち退きを求めたり、集金だったりとまともなやり方はしていない。汚れ仕事。

そんな生活の中、ふとした出会いがきっかけに。ピアノの教師に出会う。そしてピアニストへ再チャレンジする。

普段から音楽に親しんでいる生活の中に実は夢はピアニストになること。カッコいいじゃありませんか。

ピアノ再開に当たって、中国人の女性教師に教わっている場面などとてもスッキリとしていて気持ちがよかった。言葉が通じないのにレッスンを続ける。ピアノが弾けないもどかしさと言葉が通じないもどかしさ。楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/12/04

映画>空中庭園

ありふれた家族映画の裏の顔がとっても怖い。家族って何?

家族のルールは隠し事をしない。何でも話すという家族は普通では話さないようなことも朝からバンバンと話す。ざっくばらんな雰囲気の中。でもそのカタチに違和感を覚える。

朝食を家族でとり、それぞれの日常へと出て行く。その後、ばらばらに行動をするわけだけれども映画の舞台は新興の町なのでしょうか。家族は結局ひとつの場所にいるわけで町のどこかですれ違いがある。

外にいる時はやはり外にいる時の顔というものがあり、それは家族は知らない顔でもある。オープンな家族にありがちな(?)家族のことなら何でも知っているというのはやはりありえないことなのでしょう。人間だから一人一人の顔があって社会に出ているのだから。


主演は、小泉今日子、松尾創路、鈴木杏、広田雅裕が家族を演じる。どこでもいそうな雰囲気がとてもよかった。

そして関係者にソニンや永作博美などなど。永作博美は一体何者だったのだろうと思わせてくれる魅力感いっぱいでした。ソニンが演じていた奴も会社員なのか学生なのか今ひとつつかめなかったのですが、まぁよしとしましょう。


ラストへ向けてのどきどき間がこの映画のたまらないところでした。

§


空中庭園
4167672030角田 光代

文藝春秋 2005-07-08
売り上げランキング : 4,063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今、何してる? エコノミカル・パレス 東京ゲスト・ハウス 学校の青空 これからはあるくのだ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/03

LIVE>hotexpressリニューアルパーティ-

12/2 Y2K ROPPONGIで行われたhotexpressリニューアルパーティー記念ライブにいってくる。

出演:
 arp
 熊木杏里
 林明日香
 
目的は熊木杏里。最近CDも出すしライブもやるし、もう大満足の日々を送らせてもらっていますが、来年1/25にはCDも出る。もう楽しみで楽しみで。早くアルバムも出ないかとわくわくなのです。

今回の収穫はarp。すごく優しい感じで親しみやすさがとてもよかった。今回CDゲット。来年ははワンマンライブもやるみたいなので、いってみようかと。注目人が増えました。

んで、本日の目玉は林明日香だったのでしょうか。私全然知らなかったのですが、なんか帰ってから調べたら結構活動を幅広く行っているみたいなのでもしかしたらビックネーム?

確かにめちゃくちゃ歌うまいしカッコいいし、なかなか期待感を煽る人でした。驚いたのは平成生まれじゃありませんか。若いっていくのはもうそれだけで素晴らしいのです。

§

Life Palette
B000B63F00arp 大宮あん朱 清水信之

BMGファンハウス 2005-11-16
売り上げランキング : 33,457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
満月 Everything is Beautiful キラリ まぶた spectrum
B000BR2QMW林明日香

東芝EMI 2005-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/02

BOOK>稼ぐが勝ち

すげーよ、ホリエモン。ドラえもんみたいに首がなかっただけじゃないんだと改めて実感(ぉぃ)。

稼ぐにはどうしたらいいか。数億円くらい稼ぐのなんて、楽勝楽勝と軽く言ってのけるその気概はすごいと思うし、そういうもんなのかもしれないと思わせてしまう、堀江社長の雰囲気にもまたすごいと思う。


稼ぐが勝ち
433478383X堀江 貴文

光文社 2005-09-12
売り上げランキング : 4,125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

BOOK>Twelve Y.O.

私亡国のイージスから福井晴敏にはいって、本作を読んだんですが、さらにその前の物語である「河の深さは」っていうのがあるんですね。こちらも時間を見つけてぜひとも読んでみようっと。

#完全に逆送していますが(^^;。

Twelve Y.O.
4062731665福井 晴敏

講談社 2001-06
売り上げランキング : 6,866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
川の深さは 亡国のイージス 下  講談社文庫 ふ 59-3 亡国のイージス 上  講談社文庫 ふ 59-2 終戦のローレライ (1) 終戦のローレライ (2)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »