« BOOK>座右のゲーテ | トップページ | 映画>ドミノ »

2005/10/25

映画>私の頭の中の消しゴム

"人生は恐ろしいものだ"
その言葉が印象的で、とても響いてくる映画だ。

ラブストーリーなのですが、主人公の二人は今時こんなべたべたな奴いねーよと正直映画の前半思ってました。

というか冒頭のいくらなんでもぼさぼさの頭にごみとかついてコンビニ行くやつはいねーだろうし、コンビニに買った商品を忘れるならまだしも財布も一緒に忘れたのにコーラだけ忘れたことを思い出すやつはいないと思う。

なんとなく前半はあやしい空気があり、それが不安だったのですがその不安も中盤に差し掛かるころ、二人が結婚をすることからまた違う不安がでてくる。そう女性の物忘れの激しさがエスカレートしてくる頃。

やかんをかけっ放しにしてしまう。ありがちなワンシーンだが、思わずドキッとしてしまう。女性もそれによって不安さをどんどんと増していく。

しかし男性の行動力がまたいっそう悲しい。それならばとキッチンを改造して電気コンロなどすごいものをこしらえてしまう。彼の行動力の素晴らしさは良くわかる。しかし解決の不可能な問題、逃げられない問題が実はそこにあると知った時、彼の行動はどうでるのか。

ここで再び人生は恐ろしいものだという言葉が甦る。

記憶をなくす時。

肉体的な死よりも先に精神的な死が訪れる。記憶がなくなった時、魂も消える。

伝えたいことが伝えられない。しかし伝えるための行動を取る二人にとても勇気づけられる。

|

« BOOK>座右のゲーテ | トップページ | 映画>ドミノ »

映画」カテゴリの記事

コメント

ニャンゴロが、商品と、ごみと、前半などを結婚したかった。


投稿: BlogPetのニャンゴロ | 2005/10/25 19:41

そうですね ぶちょうも 前半は 恋愛映画の王道的なつくりだと思いましたが、後半からそれゆえに感じるふたりの世界の中での苦しみ・悲しみが印象的でした。

 ラストはきれいに終わりました。彼女が過ごす施設でのシーンは、「海を飛ぶ夢」で同じ病状の女性と重なりました。

 雰囲気的には、女性が好みそうなつくりかただなと思います・・男性からはきれいすぎて好みが別れそうな気がしますが・・・

投稿: ぶちょう | 2005/10/30 05:28

>ぶちょうさんへ
正直前半は王道半分退屈半分。ありがちだなぁというのが感想でした。後半はその分引き立って面白かったです(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/11/04 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/6557315

この記事へのトラックバック一覧です: 映画>私の頭の中の消しゴム:

» 死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』にかかり、新しいものからどんどんと記憶が消えて行く…という話だ。...... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 10:49

» 私の頭の中の消しゴム [In my opinion・・・]
観てきました。「私の頭の中の消しゴム」 しかも、すごい久しぶりの更新(^◇^;) 若年性アルツハイマーを扱った作品で数年前にドラマであったような・・・ 仕事上、こういった人たちに接することがあるのでリアルすぎて泣けませんでした。ボクの勤めている施設ですが今は違...... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 10:56

» 私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画 [韓韓ドラドラ!!]
私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、かなりいいラブストーリーでした!!それと、これから、この映画を映画館で見る人は、後半30分に備えて!片手にハンカチを用意しておくと、たぶん映画がすべて見れると思います!!? それくらい泣ける映画だったけど・・・... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 12:45

» 『私の頭の中の消しゴム』みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』2004年作品 チョンウソンさん、ソンイェジンさんの共演 junsanga的評価.....★★★★★5つ...間違いないです。私としても満足度が非常に高いです。みることができて良かったと思いました。 【1】泣くぞ泣くぞという雰囲気&映画PR....... [続きを読む]

受信: 2005/10/26 10:22

» 私の頭の中の消しゴム [セルフセラピー]
監督:イ・ジェハン 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン 公式URL:http://www.keshigomu.jp/index2.html 工場で働く大工チョルソと社長令嬢ユジンが恋に落ち、親の反対を押し切って結婚することになる。その後、ユジンの体調に変化が・・・。病院へ行き検査をしてみる..... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 14:37

» 映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム 公開日朝一に 私の頭の中の消しゴムを観てきた。 四月の雪のヒットで日本でも急速にファンが増えているソン・イェジンと映画俳優として韓...... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 08:54

» 私の頭の中 [japangogo]
私の頭の中の消しゴム [続きを読む]

受信: 2005/11/06 16:00

» 『私の頭の中の消しゴム』 [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
現在、ぶっちぎりの勢いでトップを独走している映画『私の頭の中の消しゴム』。以前から、劇場の予告編を見ただけで泣きそうになっていた映画ですが、本日ようやく観て来ましたよ。劇場内はOLとカップルと年配のおばちゃんでまさに鮨詰め状態。それはいいのですが、僕の真後....... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 20:33

» 映画「私の頭の中の消しゴム」 [ある在日コリアンの位牌]
?ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~  いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。  「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演の... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 10:11

» 映画「私の頭の中の消しゴム」見ました [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
※ネタばれです※監督・脚本:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン(チョルス役)、ソン・イェジン(スジン役)、ペク・チョンハクほか ようやく見ました。どうも「ブログになんて書こうかな」的な視点で見てしまうのでいけませんね^^;前半は「韓国にもファミリーマートある... [続きを読む]

受信: 2005/11/28 09:44

» 死をも上回る悲しみ…「私の頭の中の消しゴム」 [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 賞味期限切れ、なんて言わないでください。昨年見逃していた「私の頭の中の消しゴム」(監督・脚本:イ・ジェハン)がとうとう13日、劇場公開最終日。で、観ました、しかも最終日の最終回で。時間のやりくりをして、観てよかった。ペ・ヨンジュンと共演した「四月の雪」....... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 23:18

» 「私の頭の中の消しゴム」 [ストーリーの潤い(うるおい)]
観てきました。 ユメオさんがこれから観るとのことなので、ネタバレにならないよう、見所を少し書きます。 まずは、前宣伝で言われている先入観、特に、「アルツハイマーを題材にしていること」を、いったん忘れることをオススメします。 前半では、2人の男女が出会い....... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 20:22

» 「私の頭の中の消しゴム」 [グータラママのダメ人間]
いやぁ〜、もうねわんわん泣きました。ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!泣ける映画らしいという事は知ってたんですが、見事にやられちゃいましたね。切ないです。哀しいです。苦しいです。でも最後にちょっとだけ心が和みます。そんな映画です。主役...... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 10:42

« BOOK>座右のゲーテ | トップページ | 映画>ドミノ »