« 映画「ルパン」(BlogPet) | トップページ | 映画>アバウト・ラブ »

2005/10/16

BOOK>「本を読む子」は必ず伸びる!

小さな頃、ふと疑問に思ったこと。

日本人がなんで日本語を勉強するために国語を学ぶんだろう。

もちろん正しい言葉や漢字、文章力など日常生活を豊かにする(?)ため、必須の教科ではあると思いますが、その内容また指導方法にはやはり疑問を思っていました。

本書では子供が本を読むことにより総合力や底力アップが可能になる。本を読む子供にするために親がやるべきこと、やってはいけない事の指導が書かれている。

焦点は子供の教育の一環としてというところに一応は当てているが、本は勉強のためだけではないということについても本書内で触れられている。

本を読む大切さ、面白さなどについて、著者の思いが伝わってくる。


4883994805
「本を読む子」は必ず伸びる!
樋口 裕一

by G-Tools

|

« 映画「ルパン」(BlogPet) | トップページ | 映画>アバウト・ラブ »

蔵書録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/6405493

この記事へのトラックバック一覧です: BOOK>「本を読む子」は必ず伸びる!:

« 映画「ルパン」(BlogPet) | トップページ | 映画>アバウト・ラブ »