« 映画「いつか読書する日」 | トップページ | 映画「ふたりの5つの分かれ路」 »

2005/09/26

映画「コーチ・カーター」

日本のシステムとアメリカのシステムの違い、価値観に少し戸惑いながらも純真な青年達がひとり立ちしていく姿はやはり感動した。

底辺に位置する学校のバスケ部員。彼らは学業には全く興味を示さずただ毎日をぼんやりと過ごしながら、バスケにもほどほどに携わっているだけ。おかげで成績は4勝22敗という体たらくぶり。正直彼らはどん詰まりにいた。
https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=6882481&blog_id=9324
そこに現れたのがバスケ部新コーチのケン・カーター。OBであり往来の名選手でもある。彼が最初に交わした約束(契約)は

・学業で一定以上の成績を収めること
・授業は全て出席し、一番前の席に座ること。
・試合の日には上着とネクタイを締めること。

正直日本ではこのくらいのことは文武両道の精神(?)で当然のこととして求められているようなことが、アメリカでは違うんですね。それにまず契約をしようという形をとるところとかちょっと戸惑いも覚えました。

お互いの信頼で部員と教師の"約束"というのは成り立たないんでしょうかね。

しかしながら、その後のバスケ部員たちの奮闘、そしてチームの勝利にはスポーツ物の王道を行っているところがありとても興奮と感動がありました。

そしてさらに衝撃的だったのはバスケ部員の親御の考え。勉強ができないのならばバスケで成功させる。だから勉強は二の次でもいいんだといった内容のシーンが各所に盛り込まれていましたが、これもまたちょっと日本とはちょっと違うところでしたね。

もちろん千差万別で様々な考えがあるとは思いますが、顕著なのはやはりアメリカの場合港同じよりも一芸に秀でるというか、成功したもの勝ちというところでしょうか。

そして伏線にもなっていると思うのですが親御さんの「彼らはバスケの試合というのが人生の最高のシーンなんだ」という内容のセリフ。彼らの人生は高校生時代が一番輝いているというのでしょうか。

ものすごく違和感がありましたが、最後の結末を見たときなんとなくこの映画の言いたかったことが少し分かった気がします。

終わりなき物語。旅立ちの物語。ここから始まる物語。

是非とも10代の人に見てもらいたい映画。

§

B0007INZY8
コーチ・カーター オリジナル・サウンドトラック(CCCD)
サントラ レッド・カフェ ファボラス・フィーチャリング・マイク・ショーリー

関連商品
Happy People/U Saved Me
by G-Tools

|

« 映画「いつか読書する日」 | トップページ | 映画「ふたりの5つの分かれ路」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/6105861

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「コーチ・カーター」:

» 【映画】 コーチ・カーター ★★★ [徒然なるままに・・・]
ストーリー: リッチモンド高校のバスケット部を立て直すため、1人のコーチが就任した。 卒業生であるカーターは、在学中はバスケット部のスター選手。 しかし、今のバスケ部は、貧しい家庭の子供が多く、 生活は荒んでおり、皆授業にもまともに出ていなかった。 カーターは、部員たちに3つの約束をさせる。 常に一定以上の成績をとること、授業には全て出席すること、 試合の日には上着とネクタイを着用すること。 反発�... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 22:31

» コーチ・カーター [Honeybeeminibasketballハニーびーミニバス]
ハニーびーミニバスには、コーチ・カーCoach Car は、いるが、コーチ・カーターCoachCarter は、いない。そこで、公開中のコーチ・カーター CoachCarterを見に行った。リセットシンドロームの続きで、見てみるかな。映画の舞台は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の...... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 19:55

» サミュエル・L・ジャクソン Samuel L. Jackson 俳優特選 [mayapapaのMAYA_tomato]
Date of birth (location),21 December 1948,Washington, District of Columbia, USA 本名 Samuel Leroy JacksonトリプルX/ステイト・オブ・ザ・ユニオン XXX: State of the Union(2005) The Man(2005) スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars: Epi...... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 20:27

» コーチ・カーター [Rohi-ta_site.com]
9月27日(火)に映画館で、サミュエル・L・ジャクソン 主演の「コーチ・カーター」を観ました。 ●ストーリー 犯罪と隣り合わせの街・カリフォルニア州リッチモンド。 そんな最悪な環境にある、リッチモンド高校は大学進学率が最低水準の落ちこぼれが集まる場所だった。 この高校にあるバスケットボールチーム「オイラーズ」のメンバーは練習もろくにせず、チームワークもボロボロで、負け試合直後のロッカールームではお互いを罵り、ケンカを始める始末で惨憺たる状態だった。 そんなバスケチームを立て..... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 02:33

« 映画「いつか読書する日」 | トップページ | 映画「ふたりの5つの分かれ路」 »