« 映画「NANA」 | トップページ | 映画「ビー・クール」 »

2005/09/05

映画「サマータイムマシンブルース」

夏の終わりに夏の映画をプレイバック。ありがちだけれどそんなイメージがぴったりの映画。

もっと安っぽい映画を想像していたのですが、意外なほどしっかりとしたつくりにとてもいい感じの映像にいい感じの小道具。そして役者の名演技(そして個性あふれまくり!)に2時間夢中になってしまいました。

出だしのオープニングタイトルまで20分近く合ったのではないでしょうか。これが基点となり物語が進行していくのですが、これでもかというくらい詰め込まれた物語に最後まで楽しませていただきました。

正直その最初の20分はいったいどんな映画になるのかと全くもってわかりづらい映画でした。あつそーな雰囲気の中でだらだらと野球をやっている青年たちを写すカメラマン。野球はへたくそだし、暑そうだし、しかも野球は5人しか居ないじゃん(実は犬も居たみたいですが(^^;)。

タイムトラベルにありがちなアナザーストーリー的なものは一切なく、物語は一直線に展開をしていき、適所にタイムトラベルの時間軸の説明があったので物語についてとても理解しやすかったです。個人的には下手の辻褄あわせよりもスッキリと物語を楽しめたので、好印象。


また随所に盛り込まれているネタも面白い。ユーモアにあふれ、どこまでも面白く素直に笑いがこぼれ出てしまう。シュールな笑いだと正直載れないと辛いところですが、テンポのよい会話に含まれるボケに思わずのせられてしまう。でもね、素直に楽しいんですよ。笑うってやっぱりいいですよね。

場所も時代もどこにでもありそうなんだけれど、どこでもないっていう雰囲気がなんか好きです。新しい感覚で古いものを演出するとこういう映画ができるのかなってちょっと思ったりもしました。

夏も終わり、所々で秋を感じつつある今日この頃。名残惜しむようにこの映画を見ておくのも決して悪くはありません。

§

サマータイムマシン・ブルース
4812423228進藤 良彦

竹書房 2005-08
売り上げランキング : 5,333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 映画「NANA」 | トップページ | 映画「ビー・クール」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/5784710

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「サマータイムマシンブルース」:

» サマータイムマシン・ブルース 評価額・1300円 [Blog・キネマ文化論]
●サマータイムマシン・ブルースをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 夏休み中のとある大 [続きを読む]

受信: 2005/09/06 09:53

» 【映画】 サマータイムマシン・ブルース ★★★ [徒然なるままに・・・]
ストーリー: 夏休みなのに毎日大学に来ては、部室でたむろしている「SF研究会」の面々は、 大切な部室のクーラーのリモコンを壊してしまう。 翌日、いつものようにメンバーが部室を訪れると、 そこには見慣れない金属製の物体が置かれていた。 座席とダイヤル、レバーがついたそれは、タイムマシンのようにも見える。 そんなワケない、と言いつつも 「とりあえず昨日に戻って、壊す前のリモコンを持って来よう」と、 部員たちは軽い�... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 23:35

» サマータイムマシン・ブルース [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : センチュリーシネマ   今日は有休をとりました。 平日の映画鑑賞は落ち着いてていいですね。 本日1本目は「サマータイムマシン・ブルース」です。 楽しみにしていた一作。かなり期待を込めて観はじめました。 &nb...... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 00:23

» 『サマータイムマシンブルース』 ☆☆☆★★ [映画VS氣志團 in NAGOYA]
これまたTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞しました。 『サマータイムマシンブルース』 監督:本広克行 出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ    川下大洋、升毅、佐々木蔵之介 ご存知「踊る大捜査線」シリーズの本広監督が次に目をつけたのが ヨーロッパ企画の同名の芝居。本広監督はかなり小演劇が好きらしい。 以前監督した「スペーストラベラーズ」もジョビジョバの演劇�... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 02:28

» アイデアは面白いが、演技が過剰◆『サマータイムマシーン・ブルース』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
9月8日(木)TOHOシネマズ木曽川にて 甲本、新美、小泉、石松、曽我の5人は大学のSF研究会に所属している。しかし、SFの研究などせず、真夏の部室でクーラーに当たりながらダラダラと過ごしていた。そんな中、はずみで新美の持っていたコーラが、クーラーのリモコン....... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 04:33

» 映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース  [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース サマータイムマシンブルースを観た。 「踊る大捜査線」シリーズや「スペーストラベラーズ」の本広克行監督が、新進気鋭の劇団「ヨーロッパ企画」のヒット舞台を...... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 23:35

» 『サマータイムマシンブルース』~微妙なところが絶妙~ [+ひよこのアシアト+]
めっちゃ見たい!おもてました。 ほんで、映画化聞いたときは、もう、びっくらこきました。→★ コウバラさんと観てきたわけですが。 もともとヨーロッパ企画の公演が好きで。 学生の頃からずっとみてました。 ほやし、めっちゃ嬉しかったです。 もちろん映画化...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 11:24

» 『サマータイムマシン・ブルース』 [アンディの日記]
『サマータイムマシン・ブルース』 ★★★★★ もう最高!最近見た [続きを読む]

受信: 2006/02/26 14:34

» 映画【サマータイムマシン・ブルース】 [☆アント★ブログ☆]
映画【サマータイムマシン・ブルース】 DVD化を待ちに待ってたこの作品が本日02/24発売 『踊る〜』シリーズでお馴染みの“本広克行”が監督で “瑛太”が映画初主演・ヒロイン役には“上野樹里” ストーリーは… 【とある大学の「SF研究会」部室のクーラーのリ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 14:53

» サマータイムマシン・ブルース [ケントのたそがれ劇場]
★★★★  ある程度の内容がわかっていて、かつタイムトラべルに興味がある人でないと、全く見向きもしないB級映画だ。多分興行成績は、惨澹たるものだったろうな・・・。それを乗り越えて、この映画を作った人は偉いね! サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エ... [続きを読む]

受信: 2006/03/26 13:34

« 映画「NANA」 | トップページ | 映画「ビー・クール」 »