« 映画「ふたりの5つの分かれ路」 | トップページ | 映画「8月のクリスマス」 »

2005/09/28

映画「ルパン」

これいいですよ。冒険活劇。久しぶりに本物を見た気がします。

昨今のハリウッド映画のような迫力のあるシーンや、香港映画などのアクションなどには遠く及ばないのに、なぜでしょうか。胸躍るのは。観客を驚かせる要素よりもみていて"分かる安心"があり、それが楽しい気分にさせてくれるのではないでしょうか。

ルパンの原作はそういえば読んだことがないとはたと気づいたのですが、今年が生誕100周年だったんですね。それにすっかりルパン三世が本物だと思い違いもしていたのですが(^^;、彼はルパンの孫でルパンはルパンでしっかりと存在していたんですよね。

#こんな認識でいたのは私だけでしょうか(^^;。


舞台は1905年パリ。正確な時代検証は私にはできませんが、とにかくその雰囲気は伝わってきました。新しい時代の幕開けと古い時代を引きづっているような新古が一体然となっているような雰囲気がたまらなかったです。


何よりも良かったのが、ルパンがしっかりとルパンしていたこと。原作を読んでいないのに(っていうかルパン三世のイメージで語る時点で間違えてますか?(^^;)、ルパンってなんかダンディでいながらおちゃめ。子供後ごろを忘れない大人なイメージを持っていたのですが、嬉しいことに私のイメージにぴったりでした。よくやってくれたと本当にほめたい気分です。

ルパン映画としてこれはかなりいいものなのではないでしょうか。

|

« 映画「ふたりの5つの分かれ路」 | トップページ | 映画「8月のクリスマス」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ウナムも、ルパン三世しか知らなかったりします(^^;)。
アルセーヌルパンの三代目と、石川五右衛門や次元大介の子孫を
組み合わせたモンキーパンチ先生のセンスにも脱帽です。
ルパン三世ヲタクのウナムでした(^^;)。

投稿: ウナム | 2005/09/28 21:39

>ウナムさんへ
やっぱりそういう人がいたみたいでちょっと安心しました(笑)。

でも原作のルパンは知らないまま、ルパン三世のイメージで映画を見ていた私からも全然違和感なかったですよ。

あの三世なんでやっぱり一世の血を引いているからでしょうかね。

投稿: ニャンゴロ | 2005/09/28 23:49

こんにちは、MIMMIと申します。
TBさせていただきました。ルパンは私も観ました。フランス映画にしては分かりやすく描かれていたと思います。たしかに、ルパン三世のおじいさん・・・と思うと不思議ですね。だから、時々茶目っ気のある仕草があったのかと・・・時間の経つもの忘れて楽しませてもらったような気がします。

投稿: M | 2005/10/02 22:37

>Mさん
ルパン三世はルパンをお手本にされているのでしょうから、似ているというよりも彼が本物なんでしょうね。

#ってあたりめーか(^^;。

ルパンがフランス映画に・・・って一瞬思ってしまうのは私だけでしょうかね(^^;。

投稿: ニャンゴロ | 2005/10/03 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/6105875

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ルパン」:

» ロマン・デュリス Romain Duris 俳優特選 [mayapapaのMAYA_tomato]
Date of birth (location),28 May 1974,Paris,Franceロシアン・ドールズ Poupees russes, Les (2005) 真夜中のピアニスト De battre mon coeur s'est arrete (2005) ルパン Arsene Lupin (2004) エグザイルス Exils (2004) カー・キーズ Clefs de bagnole, Les (...... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 19:13

» エヴァ・グリーン Eva Green 女優特選 [mayapapaのMAYA_tomato]
Date of birth (location),5 July 1980,Paris, FranceZhivaya riba (2005) Paris, je t'aime (2006) キングダム・オブ・ヘブン Kingdom of Heaven (2005) ルパン Arsene Lupin (2004) ドリーマーズ The Dreamers (2003) エヴァ・グリーン Eva Green 画像・イメー...... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 19:15

» クリスティン・スコット・トーマス Kristin Scott Thomas 女優特選 [mayapapaのMAYA_tomato]
Date of birth (location),24 May 1960,Redruth, Cornwall, England, UKNe le dis à personne (2005) Doublure, La (2006) Keeping Mum (2006) Chromophobia (2005) Man to Man (2005) ルパン Arsene Lupin (2004) Petites coupures (2003) ゴスフォード...... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 19:18

« 映画「ふたりの5つの分かれ路」 | トップページ | 映画「8月のクリスマス」 »