« 今日の新刊No.317(BlogPet) | トップページ | 映画「恋する神父」 »

2005/08/07

映画「妖怪大戦争」

風情がある映画。夏休みに地元の遊園地であそんだ幽霊屋敷を思い出す一瞬。日本の夏休み!っていう映画だと思うのです。

荒俣宏原作。妖怪選定(笑)京極夏彦ときたら、もう期待しないわけがありません。序盤から出し惜しみのない妖怪さんたちの出演ぶりには驚かされっぱなしでした。

そしてその妖怪の出来が素晴らしい。CGでもここまで質が高いともう「所詮は偽者じゃん」なんていう気持ちもすっ飛んでしまう。映画館の隣の席にもしかしたらひょっこり座っているんじゃないかという気がしてきますわ。

映画中ですっかりと笑いを取っていた「じいちゃん」にはすごく好印象。ぼけているというかとぼけているというか。あのキャラクターのじいちゃんどっかにいそうですね。手はかかっても憎めない。愛憎あふれる「じいちゃん」でした。

特殊メイクを施されている出演者たちもまた豪華。とにかくその持ち味を活かした妖怪変身っぷりには次は何が。。。もとい誰が出てくるのだろうかわくわくしてきてしまいます。

映画的マスコットキャラクタの「すねこすり」はむちゃくちゃくわぁいいっすね! わたしゃ猫好きなんですがあんな妖怪なら一匹欲しいくらいです。でも結局えさは何を食べるのかが不明でしたが。

映画中にプロデュースチーム「怪」のメンバーが出演していたのですが、全員判った方は居たのでしょうか。私は宮部みゆきさんと水木しげるさんしかわかりませんでした。京極夏彦さんはエンドロールの役名を見たときにあぁときましたが、荒俣宏さんは全くわかりませんでした(^^;。

夏休み。遊園地もいいですが、家族で映画館ってのもいいかもしれません。


--

4041690382妖怪大戦争
荒俣 宏


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖怪大戦争~ある夏の冒険記~
B0009S8ENI神木隆之介 菅原文太 遠藤憲一

角川エンタテインメント 2005-07-29
売り上げランキング : 896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
男たちのかいた絵 ぼくのぼうけん―神木隆之介写真集 逃走遊戯 NO WAY BACK 妖怪大戦争 レイクサイド マーダーケース

|

« 今日の新刊No.317(BlogPet) | トップページ | 映画「恋する神父」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! こちらの映画は、まだ観ていないのですが、観る予定です。ネットでの知り合いの方が、エキストラ出演しているのです。(爆) もちろん、妖怪のその他大勢。だから、どこに出ているか、きっとわからないと思うんですけどね。
監督が三池さんだったから、きっとスピード感溢れる、切れ味のいいダイナミックな作品になるなーって、楽しみにしていたんです。トヨエツもタイプだし…(おほほ)。

投稿: あかん隊 | 2005/08/07 22:04

>あかん隊さん
思いっきり期待したらこけるかもしれませんが、しっかりと楽しめる映画でしたよ(^^)。ネタもいいし、テンポもいい。どうしても妖怪ということで万人向けというわけではありませんが、良質であることは確かです(^^)。

ご友人の方は妖怪・・・(ぉぃ)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/08/07 22:18

私は、「妖怪大戦争」を、見に行きました!
面白くて、感動しました!
すねこすり、めっちゃくちゃ、かわいい!!

投稿: 横山 実華子 | 2005/08/15 21:44

>横山 実華子さん
すねこすりはよかったですよね(^^)。猫好きの私も大満足。妙な妖怪が多い中であの愛くるしい姿にやられましたわ。

投稿: ニャンゴロ | 2005/08/15 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/5352188

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「妖怪大戦争」:

» 妖怪大戦争 [ネタバレ映画館]
 かつてはアントニオ猪木も務めたといわれる麒麟送子。彼はブラジルに移住していたこともあるので、小豆パワーではなくてコーヒー豆パワーによって強くなったのかもしれない…  舞台は水木しげるの生地鳥取。ゲゲゲの鬼太郎や多くの妖怪のブロンズ像が立ち並ぶ水木しげるロード、水木しげる記念館、1両編成の電車は妖怪電車。まさしく鳥取県が全面協力した映画となった。鳥取県の映画としては、『リアリズムの宿』の徹底した脱... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 21:38

» 妖怪大戦争 栗山千明さんはマルファン症候群ですか?? [Blog・キネマ文化論]
●妖怪大戦争をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 両親の離婚で、東京から母の故郷、鳥取 [続きを読む]

受信: 2005/08/08 10:51

» 妖怪大戦争 栗山千明さんはマルファン症候群ですか?? [Blog・キネマ文化論]
●妖怪大戦争をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 両親の離婚で、東京から母の故郷、鳥取 [続きを読む]

受信: 2005/08/08 10:52

» 『妖怪大戦争』を観る [デスマッチだよ、人生は!]
「ランドセル姿で人を殺しまくる小学生の殺し屋集団がいる。それに対するは在日朝鮮人の男。カクテキをほおばりながら、得意のテコンドーを武器にガキどもを処刑していく。そして死体は袋につっこんで燃えるゴミの日に廃棄する・・・」 その存在すらも疑ってしまうような、こんなにわかには信じがたいストーリーの映画をかつて撮った監督がいる。 その男こそ三池崇史である。 そんな彼の新作『妖怪大戦争』はまさかの<夏休みファミリー... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 18:25

» 神木隆之介 [お熱いのがお好き]
妖怪大戦争の舞台挨拶観に行ってきました。 生神木隆之介くん可愛かったっす。 その様子をコチラのサイトでレポートUPしたのでよかったら 見てみてくださいな☆ 『REPORT』の 『2005/8/6 神木隆之介 豊川悦司 栗山千明 高橋真唯 映画「妖怪大戦争」...... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 21:09

» 妖怪大戦争 [Akira's VOICE]
ワクワクする思いに満ちた愛と平和の冒険ドラマ! [続きを読む]

受信: 2005/08/09 12:49

» 夏に寒い「妖怪大戦争」 [soramove]
「妖怪大戦争」★★★ 神木隆之介主演 公開されたばかりで 劇場は混んでいた。 前半はワリと面白く見ていられたが この映画でいう「大戦争」に 入ったあたりから バカバカしくなって来る。 製作者の意気込みが最後まで 続かなかったのか、 急に子供向けに...... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 23:32

» 妖怪大戦争 [グダグダいってみる]
妖怪大戦争だぁーーーーーっッ!! 評価は80点!!めっちゃ笑いました♪♪ 京極 [続きを読む]

受信: 2005/08/10 01:13

» 妖怪大戦争 [グダグダいってみる]
妖怪大戦争だぁーーーーーっッ!! 評価は80点!!めっちゃ笑いました♪♪ 京極 [続きを読む]

受信: 2005/08/10 01:15

» 妖怪大戦争★★★☆+小豆は好きですか?!…大爆笑でした! [kaoritalyたる所以]
特に予告を見たわけでもなく、まぁ面白そうかな〜って気軽な気持ちで観に行った妖怪大戦争、面白かったです〜!大好きな子役、神木隆之介くんが主演ってことも知りませんでしたが〜色が白くてちょっと中性的で可愛かったなぁ〜(アブナイ危ない・・)。役者だね、この子は...... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 01:48

» 祭りに行こう 「妖怪大戦争」 [わたしの見た(モノ)]
荒俣 宏 妖怪大戦争 「妖怪大戦争」   今の時代に“妖怪モノ”ってどうなの? 観るまでは不安だらけだったが、 娯楽性、笑い、メッセージ性もあり、冒頭からラストまで楽しめました。 子供向けなんかじゃなく、各世代が楽しめる作品だと思います。 ここ最近... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 21:37

» 「妖怪大戦争」 (2005・日本) [MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜]
監督・・・三池崇史プロデュース・・・プロデュースチーム「怪」、水木しげる/荒俣宏/京極夏彦/宮部みゆき出演・・・神木隆之介(タダシ)、宮迫博之(佐田)、栗山千明(鳥刺し妖女アギ)、豊川悦司(加藤保憲)、南果歩(稲木陽子)、菅原文太(稲木俊太郎)、近藤正臣(猩猩)、高橋...... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 23:10

» #37:妖怪大戦争 [::あしたはアタシの風が吹く::]
麒麟送子に選ばれ、麒麟送子になり、麒麟送子として戦い、麒麟に乗って空を飛ぶ。その姿が見えるのはKIRIN(麒麟)ビールを飲んだ時だけ?! お祭りでしたね〜 大人たちが寄ってたかって子供の頃戻って妖怪の映画を作ろう!!とした意気込みが感じられました{/kirakira/} それに出てくる女性陣がどれも艶っぽい。(〃∇〃) てれっ☆ アギの”チラ見せ”もなかなかのものでしたが(←すみません、同じ女性です、私)セクシー路線で群を抜い... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 14:48

» 「妖怪大戦争」@よみうりホール [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
今日は理恵子と久しぶりに試写会に行って来ました。なんか今年は去年以上に邦画を見に行っているような・・・そしてこの秋公開の映画も結構気になる作品が多いな。 {/kaeru_en2/}STORY 日本語オフィシャルサイト 両親の離婚で、東京から母の故郷、鳥取に移り、母と祖父と3人で新たな暮らしを始めた10歳の少年タダシ。都会育ちのタダシは田舎の生活になかなか馴染めず、当然クラスでも浮いた存在で、いじめっ子の格好の標的... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 00:25

» 妖怪大戦争 [利用価値のない日々の雑学]
このタイトルの作品を観るのは何年ぶりだろうか。確か、何作か続編が作成されて、ガメラかなんかとの2本立てで、最後に観た作品には、タイトルに「東海道」と着いていた筈だ。以前から筆者は邦画に対して、素材は良いものが沢山あるのだから、後は時間とお金の使い方次第だと述べている。無論、邦画の方向性はそれでなく、先日鑑賞した「リンダ リンダ リンダ」の様な日常の描写に関しては米・英・仏の映画作品と比較しても卓越した物がある。そもそも近年アメリカでも注目されつつあるドキュメント作品についても、まだまだアメリカ映画で... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 10:25

» 妖怪大戦争【映画感想】 [日々の戯言]
例によって1日は映画の日なので観に行ってきました。 ホントはアイランドが観たかったのに既に終わってた(TT) 亡国のイージスと妖怪大戦争で迷い、悩んだ結果の妖怪大戦争にしました。 (亡国のイージスは映画の終了時間が23時過ぎだったので見送り)... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 16:46

» 妖怪大戦争 [欧風]
昨日、「マダガスカル」の感想を書いたときに、「メンズデーが無いじゃん!謝罪と賠償!」と、9月でもまだ暑い中、松岡修三並に無駄にアツくなってしまいましたが、皆様の情報によると、他のシネコンでもやってるところがあるみたいですね。教えて頂き、ありがとうございます。 で、まあ、帰省中、109シネマズ富谷のメンズデーの金曜日は甥っ子姪っ子が遊びに来たので行けず、MOVIX利府のメンズデー、月曜日に行くって事で、1本目は昨日書いたように、キャンペーン絡みもあり、「マダガスカル」にすんなり決まったのですが、... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 00:31

» 妖怪大戦争 [any's cinediary]
この夏―― 史上最大の>が始まる。 <ストーリー> 今年10歳になるタダシ(神 [続きを読む]

受信: 2005/09/06 01:12

» 妖怪大戦争 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
感想あげるのだいぶ遅くなりましたが、 公開終了前日(ギリギリ)に観に行ってきました! 「妖怪大戦争」2005年公開・邦画 監督/三池崇史 脚本/三池崇史、沢村光彦、板倉剛彦 出演/神木隆之介、宮迫博之、菅原文太、高橋真唯、阿部サダヲ、栗山千明 他 *今...... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 06:07

» 妖怪大戦争 [KINGDOM OF KATHARINE]
私がこの映画に求めていたものは「単純に笑える」、それだけだった。 私の敗因は「少年と一緒に妖怪の住む山の森の中に引き込まれなかった」ことだろう。 「亡国のイージス」は、私には面白かった。 原作を読んでいなかったので登場人物もストーリーの概要もわからないまま..... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 23:03

» 妖怪大戦争 [泥海ニ爆ゼル]
「妖怪大戦争」 シネコンの上映最終日に観にいった作品。なかなか観にいく気が起こらなかったんです。お粗末なの見せられたら萎えますからね。 約20年くらい前に(そんなに昔?)ゲゲゲの鬼太郎の実写版があり、当時の本にはガキの自分もがっかりするようなキャラが載っていました。こんななら見ない、と実写版に怒ってました。 駄作だったらどうしよう・・・心配で観にいきたくなかった、と言うのが正直なところですが、吉田戦車のレビュー(ビッグコミックスペリオール)他複数の映画評でもおおむね好評。まあ、観ときますか!!... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 23:02

» 妖怪大戦争 06年27本目 [猫姫じゃ]
妖怪大戦争 日本の妖怪関係総出、総力を挙げた映画!ですか?!妖怪大戦争 と言えば、あの着ぐるみ、さくや妖怪伝 でも、使ってなかった?? 神木隆之介 クン、上手いわねぇ。子役のうちに、ダコタちゃん と、競演してください! 見所は、、、なんなんでしょ?とに....... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 16:35

« 今日の新刊No.317(BlogPet) | トップページ | 映画「恋する神父」 »