« LIVE>flower voice scene.22 | トップページ | 今日の新刊No.325 »

2005/08/15

映画「マダガスカル」

都会っ子ならぬ、都会っ動物の4匹たち。マダガスカルへの楽しい旅行・・・ではなく漂流の末にたどり着くという、コメディ映画。

人間慣れしている動物ならけっこうテレビでも見られますが、この映画の動物たちはなれているもんじゃありません。素晴らしいエンターテイナーとして大活躍しているから面白い。たくましい動物たちです。

そしてニューヨークっ子である、4匹やそのほかの動物たちもちょっとおもしろい。動物たちもしっかりと都会生活に馴染んでいるからたいしたものです。

でも、都会育ちの動物たちって本当にどういう風に自分たちの生活を見ているのでしょうね。考えてみると面白いかもしれません。

ペンギンの軍団は最初から最後まで、とことん笑わしてくれました。動物園大脱走から、船ジャック、そして南極へと向かっていくペンギンなんて笑うべきだし、笑わなければ損です。あんなに強いのになんで動物園に居たのかが不思議なところでしたが。

主役の4匹の動物たちのキャラクターもそれぞれがしっかりと個性を保ちつつ良好な互いの関係を気付いている。あまり動物の特性とかは押し出されてないのだが、それが逆にこの映画全体が成り立っているように思えました。

個人的にはシマウマのマーティーが大好き。よくありがちなどじですぐにピンチを招くトラブルメーカーだったらここまでは好きにはならない。このシマウマの場合はなぜか仲間をあらぬ方向へと導いていくから不思議。憎めない。

良くも悪くも夏映画。楽しみましょう。

|

« LIVE>flower voice scene.22 | トップページ | 今日の新刊No.325 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/5481969

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マダガスカル」:

» マダガスカル [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
ライオン、シマウマ、キリン、カバの4人 いや4匹のアニメ映画 ニューヨークの動物園で生まれ育った動物たちが ふとしたことで マダガスカル島に行く羽目になる 野生の生活をしたことが無い4匹が 急に自然界に置いておかれ さてどうやって 野生を取り戻すか・・・・・ ライオンのアレックスとシマウマのマーティは大親友 しかし肉食と草食の動物で野生に戻るとどうなるか?(笑) アンリルソーの絵画を彷彿させる背景? 色々パロディーがちりばめてあり映画の好きな人はクスッとしてしまう かなり人間を皮肉ったア... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 11:26

» マダガスカル(日本語吹替版) [Rohi-ta_site.com]
DVDで、声の出演(日本語吹替版):玉木 宏/柳沢慎吾/岡田義徳/高島礼子/小木博明/矢作 兼/山崎弘也/柴田英嗣/脚本:マーク・バートン/ビリー・フロリック/エリック・ダーネル/トム・マクグラス/監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス/作品『マダガスカル(日本語吹替版)』を観ました。 ●ストーリー ニューヨークのセントラルパーク動物園で暮らす、陽気で人気者ライオンのアレックス(声:玉木 宏)、おしゃべりでユニークなシマウマのマーティ(声:柳沢慎吾)、極度の心配性で薬が大好きなキリン..... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 02:40

» <マダガスカル>  [楽蜻庵別館]
2005年 アメリカ 86分 監督 エリック・ダーネル  トム・マクグラス  脚本 マーク・バートン  ビリー・フロリック    エリック・ダーネル  トム・マクグラス  音楽 ハンス・ジマー    声の出演 ライオンのアレックス:ベン・スティラー(玉木宏)       シマウマのマーティ:クリス・ロック(柳沢慎吾)      キリンのメルマン:デヴィッド・シュワイマー(岡田義徳)      カバのグロリア:ジェイダ・ピンケット・スミス(高島礼子)   ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 09:03

« LIVE>flower voice scene.22 | トップページ | 今日の新刊No.325 »