« 今日の新刊No.310 | トップページ | CD>どれどれの唄 »

2005/07/25

映画「アイランド」

派手なアクション。不思議な世界。面白いアイディア。娯楽映画として第一級品!

外界は大気汚染で住めない。住める場所は完全に体調をコントロールされたコミュニティのみ。そこは衣食住全てがコントロールされた世界。衣食住はもとより夢の影響まで分析されてしまう。

一見健康で幸せな感じですが、単調で自由の利かない世界というのはやはりストレスを感じてしまうのかもしれませんね。主人公は妙な悪夢を見て、この自分の住んでいる世界に対して疑問を感じている。

正直ストーリー上では多少ご都合主義的なところが散見していたのが、個人的にはきになりました。世界に疑問に思うのは最終的には謎解きがされますが、映画上はすぐに世界のほころびを紐解いてしまうところとか。ヒロインの女性があっさりとアイランドの幻想を捨て去るところとか、そんなもんなのかいって突っ込みたくなりました。

アクションシーンはやはりつぼを押さえたものになっているので、見所としてあげておきたいです。高速道路でのカーアクション(?)は破壊衝動をスッキリとさせてくれる面白い場面でした。

全体的にカメラの位置が低く添えられて全体を撮りながら、効果的に位置を変えていく画面がすごくかっこよく感じてました。同じ地上からの視点でもやっぱりちょっと位置を変えるだけでかなり印象が違いますね。

外界もまた不思議な感じの世界観で面白かったです。今の普通の町並みに空を飛ぶ乗り物を加えた印象でしょうか。こういう世界は数十年後には来るかも知れないなどと感じさせてくれます。

|

« 今日の新刊No.310 | トップページ | CD>どれどれの唄 »

映画」カテゴリの記事

コメント

アクションはすごい迫力でしたね。臓器培養はもうすでにどこかで実際に行われているのではと思います。

投稿: コウ | 2005/07/29 19:16

>コウさん
クローン羊でしっけ、既にありますし、うそか本当か技術的には人間も可能って言う話も聞きますね(^^)。

上手に技術を使って、世の中が便利になれば私はいいことだと思います(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/07/29 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/5133409

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「アイランド」:

» アイランド(マイケル・ベイ監督) [パフィンの生態]
予告編と主演二人が魅力的だったので鑑賞。巷の評価は低いが、 クローン技術の是非という近未来の問題を提示しており、 重みのある娯楽映画だった。 人気がない理由は、主人公たちの正体を暴露しているコピーと 物語を要約した宣伝文!これでは、有名な童話の映画化を観るのと同じ。 アクションに評価が集中しているのも無理はない。 幸い、筋書きを知らないまま見たので、主人公リンカーン(マクレガー)の 好奇心の強さが�... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 23:10

» アイランド [ちょこっとだけシネマブログ]
究極の医療技術として自分のDNAからクローンを作り、臓器や皮膚その他の器官をいつでも代替できるように培養しているという、近未来のことじゃなく今現在でもどこかでやっていそうな物語。クローンの一人が自分たちがやがては解体されるのだという事実に気付き、反乱を起こすので... [続きを読む]

受信: 2005/07/29 19:17

» アイランド★★★★+クローンは是か非か・・!? [kaoritalyたる所以]
先週の土曜日・・と言えば、ちょうど私の誕生日(いい加減しつこい?)から上映が始まったアイランドを、またお父さんも連れて観に行ってきました。最近、一緒に行くようになったんですが・・予告を見せるとダメですね・・また9月から上映のX-MENちっくな映画を観に...... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 02:31

» 「アイランド」 [オークハウス公式ブログ]
今私たちが住んでいる世界って本当に見えているとおりの世界なんだろうか?そんな疑問が時々頭をよぎる時があります。実は自分はどっかの大きな箱の中に入っていてもっと大きい存在の人が上からじっと見ているような感覚。「アイランド」もそんな感覚の映画です。「トゥルー....... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 19:19

» アイランド [Akira's VOICE]
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった! [続きを読む]

受信: 2005/08/20 11:35

» ■アイランド [ルーピーQの活動日記]
 近未来の巨大施設。毎日規則的な生活を続ける入居者たちの中に、リンカーン(ユアン・マクレガー)とジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)もいた。地球は汚染されており、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと、みな信じていた。施設から出られる道..... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 00:03

» 映画鑑賞感想文『アイランド』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『THE ISLAND/アイランド』を観たよ。 監督は『BAD BOYS/バッド・ボーイズ』シリーズ、『ARMAGEDDON/アルマゲドン』『PEARL HARBOR/パール・ハーバー』『THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE/テキサス・チェーンソー』など効率よくヒットを生み出すマイケル・ベイ(Mich..... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 12:46

» DVD「アイランド」見たよ。 [雪華と、うふふ]
はい、こんにちは。 最近、映画ブログになってきました。どうにでもなれ!っていうブログ名にしといてよかったですわ。 「アイランド」2005年(米)製作、ユアン・マクレガー主演のSFアクションものです。わりと新しいからご覧になった方多いかもね。ほんとに、....... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 21:24

« 今日の新刊No.310 | トップページ | CD>どれどれの唄 »