« BOOK>チャートで考え、伝える技術 | トップページ | 映画「ミリオンダラ・ベイビー」 »

2005/05/30

映画「美しい夜、残酷な朝」

ぢつわ、長谷川京子は中学の同級生だったりします(^^)。で、この映画も長谷川京子を見に行ったようなものなので、まったく前知識などない状態での鑑賞になりました。

見てからしったのですが、この映画ショートストーリー形式の映画だったんですね。しかもそれぞれ関連性のない物語・テーマだったため、一つ目のストーリーにいつ長谷川京子が出てくるのか疑問に思ってしまいました(^^;。

1話目の餃子の話は餃子の中身についてはすぐにぴんときてしまったため、楽しめるかどうかと不安にも思ったのですが想像以上の展開に恐怖というか嫌悪感が。

2話目のboxについてに長谷川京子登場。なにやら不思議で怪しげな状態からスタート。クリエイティブな仕事をしている人によく見られそうな不思議な行動の一環かと思いきやそうでもなさそう。ホラーというよりもちょっとミステリーチックなドラマになっています。

3話目のcut。おそらく映画館に足を運んでいる客層を見ると8割強が女性だったので、イ・ビョンホン目当てだったのでしょうか。最近韓国映画の興行が多いので、必然的に見る機会が多いのですが、やっぱりかっこいいですよね。


全体的に面白かった。一つ一つの時間が短いために背景がない分だけ、すっきりと見せたい部分が見られた気がします。

※長谷川京子とは同級生ですが、現在はまったく交流ありませんのであしからず。

|

« BOOK>チャートで考え、伝える技術 | トップページ | 映画「ミリオンダラ・ベイビー」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは。

私はイ・ビョンホンさんが出てなければ
絶対見に行かないタイプの映画ではありましたが
3作ともそれなりにストーリーが楽しめたので
よかったです。

それにしても、「はせきょー」と同級生なんて!
現在の交流は関係なしにしても
有名人(になる人)が身近にいたのは
話ネタになってよいですね。
私の友達が「工藤静香」のいっこ上で
いびってたというつながりぐらいですね~^^;

投稿: うりうり | 2005/05/30 23:38

はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございました。

イビョンホンさんが出ていなければ絶対見ない映画でしたが、ストーリーがちゃんとしていたので、見てよかったと思ってます。

それにしても「ハセキョウ」さんと同級生とは!
私の周りを見回しても、ネタになるような有名人は、友達の後輩に「工藤静香」がいるくらい
^^;

投稿: うりうり | 2005/05/30 23:49

ほほー彼女と同級生なのですか!
いいなぁ。私の同級生にそんな有名人、おりませんです。

投稿: chishi | 2005/05/31 00:36

>うりうりさんへ
私もハセキョーでていなければ、絶対見なかった映画だろうなって正直思っています。

>chishiさんへ
でもま中学の頃はまったく知らなかったので、芸能活動やっていたのを知ったのは最近なんですが(^^;。

投稿: ニャンゴロ | 2005/05/31 07:42

TB、ありがとうございました。
一言でいって異様な映画でした。
オカルトとは違う、人間の怖さみたいなのを感じますね。
長谷川京子さんも、映画の中でも「キョウコ」だったので「え?」って思っちゃいました。

投稿: basia | 2005/06/05 23:06

TBありがとうございました。
イ・ビョンホン目当てに見に行った私の彼女は、
「box」について、雪のシーンがとても多かったので、
雪目になりそうだったと言っておりました。

投稿: almondeye | 2005/06/05 23:27

>basiaさん
ホラー映画の恐怖とは異質の恐怖感でしたね。怖いので見たくない映画の一本になってます(ほめ言葉です)

>almondeyeさん
あの場所がどこらへんなのかわからなかったのですすが、すごく雪が多かったですよね。っていうかあれだけの豪雪地ならあんなストーブで生活できるとは思えないのは私だけでしょうか(^^;。

投稿: ニャンゴロ | 2005/06/07 09:34

TBありがとうございました。
間違って見てしまったような… 
特に一話目、夢にまで出てきそうな気持ち悪さ。

投稿: kazu | 2005/06/20 19:15

>kazuさん
私も1話目はだめですね。面白いとか云々とかっていうよりもああいうのはちょっと受け付けられないです(^^;。

投稿: ニャンゴロ | 2005/06/20 21:08

TBありがとうございます。
長谷川さんの同級生なんですね。
自分にも芸能界に同級生と後輩がいますが、
とても恥ずかしくて言えません。
得に同級生が…それに野郎だし。

長谷川さんといえば博士ラーメンですよね。
ちょっとローカルな話でした。では。

投稿: びきっちょヒロ | 2005/06/22 18:04

TBありがとうございます。
長谷川さんの同級生なんですね。
自分にも芸能界に同級生と後輩がいますが、
とても恥ずかしくて言えません。
得に同級生が…それに野郎だし。

長谷川さんといえば博士ラーメンですよね。
ちょっとローカルな話でした。では。

投稿: びきっちょヒロ | 2005/06/22 18:04

>びきっちょヒロさん
同級生ですが、その存在を知ったのは結構最近だったりします(笑)。学生自体も面識がなかったので全然気づいていなかったんです(^^;。

投稿: ニャンゴロ | 2005/06/23 08:12

TBありがとうございました。
劇場に足を運んだ大多数の人は確かにイ・ビョンホンファンだったのでしょうね~。それと、ハセキョーファン。そんな中、クリストファー・ドイルファンの私でした。


投稿: 映画子 | 2005/06/29 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/4336183

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「美しい夜、残酷な朝」:

» 美しい夜、残酷な朝 [おばけ どっとこむ]
最近の前売りって全国劇場鑑賞券ってないの?TOHOシネマ府中のほうが近いんだけど [続きを読む]

受信: 2005/05/30 23:31

» 映画『美しい夜、残酷な朝』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 水曜日のレディースデイには、やっぱり何か映画が見たい!ウチの夫曰く「それはビョーキ」らしいのですが�... [続きを読む]

受信: 2005/05/31 00:36

» 美しい夜、残酷な朝 [spoon::blog]
三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監督の短編オム... [続きを読む]

受信: 2005/05/31 09:13

» 美しい夜、残酷な朝 [spoon::blog]
三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監督の短編オム... [続きを読む]

受信: 2005/05/31 15:11

» 美しい夜、残酷な朝(ネタばれ多々あり) [ぺけぽんのBitterでSweetな日常]
映画の詳細 リー夫人は、若返りの力を持った餃子を作るメイの部屋を訪れる。餃子の中身を知り驚くリー夫人。しかし、美と若さに憑かれた彼女は、さらに強力な効果を求めていく。(香港篇) 作家の鏡子は、毎日、同じ夢の同じ瞬間に目覚める。ある日、鏡子に一通の招待状が届く。それは、幼い頃に双子の姉を死なせてしまった、運命の場所だった。(日本篇) 映画監督のジホが自宅へ帰ると、見知らぬ男が妻を縛り上げていた。成功者のジホに嫉妬し�... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 22:22

» 美しい夜、残酷な朝 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
「THREE -臨死-」の第2弾企画として作られた この作品評判あまりよくなかったし、 私も惹かれるものがなかったので「THREE -臨死-」 は未見です(´ヘ`;) でも今回の作品は3本の、その中の1本に渡部篤郎さん 出演の作品が! しかも先日観て来た「甘い人生」の イ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 22:41

» 美しい夜、残酷な朝 [Bitter Sweet days]
イ・ビョンホンが出ている、という理由だけで 「美しい夜、残酷な朝」を見に行ってきました。 以前に予告を見たら、すごく異様な感じがしたんだけど まさに、そうでした(^^;; 映画は香港編、日本編、韓国編と3つのオムニバスからなっています。 すべて深層心理の怖さみたいなのがテーマ。 一番グロかったのは香港編「dumplings(餃子)」 リー夫人は若さと美しさを取り戻すため 謎の女メイ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 23:12

» 美しい夜、残酷な朝 [Bitter Sweet days]
イ・ビョンホンが出ている、という理由だけで 「美しい夜、残酷な朝」を見に行ってきました。 以前に予告を見たら、すごく異様な感じがしたんだけど まさに、そうでした(^^;; 映画は香港編、日本編、韓国編と3つのオムニバスからなっています。 すべて深層心理の怖さみたいなのがテーマ。 一番グロかったのは香港編「dumplings(餃子)」 リー夫人は若さと美しさを取り戻すため 謎の女メイ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 23:15

» 美しい夜、残酷な朝 [spoon::blog]
三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監督の短編オム... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 11:20

» 「美しい夜、残酷な朝」 [「月の風」シネマ日記]
フルーツ・チャン、三池崇史、パク・チャヌク監督作品+ ミリアム・ヨン、バイ・リン、長谷川京子、渡部篤郎、イ・ビョンホン、イム・ウォニ主演 ダメージくらった。 観ていて辛かった。どぎつい。 おかしくなりそうだった。 映画観終わって劇場出た後に、寒くもないの... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 22:44

» 美しい夜、残酷な朝 [any's cinediary]
愛されたかった。 人間の深い欲望に迫る、「美」と「戦慄」のトリロジー。 日本、 [続きを読む]

受信: 2005/06/14 01:38

» 美しい夜、残酷な朝   [花ごよみ]
  フルーツ・チャン、三池崇史、パク・チャヌク監督の 3つの短編オムニバス映画。  『dumplings』 『box』 『cut』 ねじれてしまった人の心をグロテスクに描く。 不気味なラストの3つのエピソード。 東宝の切符を手にして直前まで何を見ようか決められないまま 開演時間まで1分という待ち時間のなさで選んだのが  間違いでした。 このタイトルからして長谷川京子とイ・ビョンホンの 共演映画だと思い... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 19:06

» 監督が芸術性を競い合ってるだけ◆『美しい夜、残酷な朝』 [日々の記録と、コラムみたいなもの]
6月11日(土)TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて 相変わらず、イ・ビョンホンに興味はないが、予告編を観て面白そうだったので『美しい夜、残酷な朝』を観に来た。 TOHOシネマズ名古屋ベイシティのプレミアスクリーン。 ここはいけない。 椅子が良過ぎて、おまけにリク... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 19:11

» 美しい夜、残酷な朝 [じぶちゅう]
美しい夜、残酷な朝 先日、惜しくもビョン様と バンジーし損ねたあたしは。 こちらの映画でビョン様にお会いする事 にしました。レイトショー、それもひとりっきり。 [続きを読む]

受信: 2005/06/21 01:09

» 美しい夜、残酷な朝 [映画ぶつぶつ(ブログ)]
『美しい夜、残酷な朝』 日本公開ヴァージョン “Three... Extreme [続きを読む]

受信: 2005/06/21 08:00

» 美しい夜、残酷な朝 [金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等]
 韓国、香港、日本の3カ国から、それぞれ世界が注目する気鋭の映像作家3名による短編映画のオムニバス。 ”大人のためのダーク・ファンタジー”と銘打ったその内容は、確かにR-15指定も納得の、不可思議で容赦なく残酷なもの。 これが映画初主演っていうのが結構意外な気もするハセキ... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 11:29

» 美しい夜、残酷な朝 [チラシコレクション1 (あ〜そ)]
表「愛されたかった。 −人間の深い欲望に迫る、『美』と『戦慄』のトリロジー。」 裏「衝撃! イ・ビョンホンが見せた 禁断の 秘 パフォーマンス。」 監督 三池崇史 、パク・チャヌク 、フルーツ・チャン  (2004年 香港、日本、韓国) {/hiyob_eye/} 出演 長谷川京子 、渡部篤郎 、イ・ビョンホン 、カン・ヘジョン 、イム・ウォニ ★三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:34

» 美しい夜、残酷な朝 今年の217本目 [猫姫じゃ]
美しい夜、残酷な朝 原題 Three Extremes三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャン、3人のアジアを代表する監督の短編オムニバス映画。(by yahoo) オムニバスと言うことも知らずに見ましたが、ま、代表するかどうかは別にして、かなりよかったです。 cut 韓国 パ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 04:48

» 美しい夜、残酷な朝 評価額・700円 [Blog・キネマ文化論]
●美しい夜、残酷な朝をDVDにて鑑賞。 香港、日本、韓国の3人の個性派映画人が描 [続きを読む]

受信: 2005/11/04 20:45

» 餃子 その2 [変だ、この本!]
【作品】 美しい夜、残酷な朝 行川 渉 【あらすじ】 夫の愛と美貌を取り戻すため、禁断の餃子を口にした女。怖ろしい中身を知った日から、永遠の悪夢が始まる― 【予測その2】 [続きを読む]

受信: 2005/12/13 16:33

» 餃子 その2 []
【作品】____美しい夜、残酷な朝__行川 [続きを読む]

受信: 2005/12/13 16:35

» 美しい夜、残酷な朝 [泥海ニ爆ゼル]
「美しい夜、残酷な朝」 この映画に惹かれたのは、香港、韓国、日本の3監督が手がけたオムニバスであり、そして出演にイ・ビョンホンや長谷川京子がいて、しかも作品の内容が結構えぐいらしいという噂を聞いたから(!)です。それにしてもやっぱ気になる映画はぜひ映画館で観たいものですね。。。 ‘cut’:環境、才能に恵まれたリュ(イ・ビョンホン)は誰からも好感を受ける好人物。ある夜、帰宅した折に家で不穏な気配がする。バーナーの炎を浴び、目を覚ました時に見たのは… ‘box’:鏡子(長谷川京子)は冬の... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 01:43

» 美しい夜、残酷な朝 [泥海ニ爆ゼル]
「美しい夜、残酷な朝」 この映画に惹かれたのは、香港、韓国、日本の3監督が手がけたオムニバスであり、そして出演にイ・ビョンホンや長谷川京子がいて、しかも作品の内容が結構えぐいらしいという噂を聞いたから(!)です。それにしてもやっぱ気になる映画はぜひ映画館で観たいものですね。。。 ‘cut’:環境、才能に恵まれたリュ(イ・ビョンホン)は誰からも好感を受ける好人物。ある夜、帰宅した折に家で不穏な気配がする。バーナーの炎を浴び、目を覚ました時に見たのは… ‘box’:鏡子(長谷川京子)は冬の... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 01:44

« BOOK>チャートで考え、伝える技術 | トップページ | 映画「ミリオンダラ・ベイビー」 »