« BOOK>SEが28歳までに身につける28の力 | トップページ | 映画「アビエイター」 »

2005/03/27

速読 始めてみました

とりあえずトレーニング0とトレーニング1の1回目をやってみました。

トレーニング0では基本的な学習として視野を広げる練習をしたり文字を面として見るためのトレーニングを現在の読書速度をはかってみるというものになります。ちなみに私の読書スピードは1800字/分でした。これが3ヶ月後にどれだけのびるかがポイントになります。

トレーニング1では同様にトレーニングに加えてスピードを上げるためトレーニングもあります。一つ一つの練習は1分とか2分で、全てを一通りこなしても30分程度でしょうか。CDの進め方のテンポも結構早く、次々と進められてちょっと焦り気味になりますが、そこはCDを一度止めてからやる必要があるかと(^^;。

同様のトレーニングを5セット※行った後に速度トレーニングになります。

※同じトレーニングでも練習問題はセット回数分だけ用意されているので、繰り返し行う意味があります。

一つ一つの課題はかなり単純ですか、普段意識をしていないような動きや頭の使い方をします。結構刺激があるような感じがします。そのため、終わった後はなんかパワーアップしているような気もしてきますから不思議な物です。

今後も効果を意識しながら、トレーニングを進めていきたいと思います。

人気ブログへ投票!

|

« BOOK>SEが28歳までに身につける28の力 | トップページ | 映画「アビエイター」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/3454110

この記事へのトラックバック一覧です: 速読 始めてみました:

« BOOK>SEが28歳までに身につける28の力 | トップページ | 映画「アビエイター」 »