« 映画「オペラ座の怪人」 | トップページ | ディアルディスプレイに挑戦! »

2005/01/30

映画「RAY/レイ」

映画の中のレイ・チャーズルはいつも楽しそうに音楽や女性のとの関係や、そして薬漬けの日々を堪能している。そしてその裏では人の裏切りや盲目というハンディキャップからくる疎外感、孤独感をつよくつよく描いているのです。

成功した人の自伝となればどうしても苦悩から始まり人生の分岐点になった点をドラマティックに描き、そして成功への道を歩んでいくという展開が定番だと思うのですが、この映画では一切そういうことはありません。もちろん音楽での成功の道をあゆんでいるレイを描いてはいますが、あくまでもレイを中心にレイの視点で描かれているのみ。成功していると感じられるのは周りの人のレイへの接し方のみです。そこは事実を描ききるためのものだといえるのではないでしょうか。

また主演ジェイミー・フォックスの好演がささやかれていますが、そこは強くうなずく点です。似ているとかそういう次元ではありません。レイ・チャーズル自身になりきっているとしかいえないのです。そして盲目というハンディを持ちながらの"演技"というものが、どれだけ難しいかと思うと脱帽するかありません。


人気ブログをみてみる

|

« 映画「オペラ座の怪人」 | トップページ | ディアルディスプレイに挑戦! »

映画」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきました。

ライブドアのところと、表裏一体なのです。
移転しようと思いながら、ダラダラと続けて
います。

投稿: はっち | 2005/01/30 21:09

TBイタダキマシタ。
ブルースブラザースはもう見ましたか?
見てなかったら本物のレイの演技を見て下さい!

投稿: sonota | 2005/01/30 23:48

>はっちさんへ
TBさせて頂きました(^^)。
私も実はライブドアとJUGEMでもブログを持っているのですが、他の所はほったらかしに近い状態です(^^;

>sonotaさんへ
ブルースブラザースは恥ずかしながら未見です。本物のレイの演技ですか。是非とも見ようと思います。ご紹介ありがとうございますです(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/01/31 07:30

TBありがとうございました。

便乗になりますが、ブルースブラザース、良いですので是非見てください。

投稿: kitkat_jp | 2005/01/31 10:23

>kitkat_jpさんへ
コメントありがとうございます(^^)ブルースブラザーズもお二方から進められてしまいましたね。これは必ず見なければ。

#みたら、当ブログでも感想書きますね(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/01/31 21:23

TBありがとうございます。
まさに本人になりきった演技でしたね。

投稿: tkawamu | 2005/01/31 22:20

トラックバックありがとうございました☆
見終わった後 友達と主演男優賞ノミネートなだけあるね~!と話してました☆

投稿: えむ | 2005/01/31 22:56

TBありがとうございました。
この映画には欠点も多いけど、魅力はそれを凌駕している佳作だったと思います。
何よりレイ・チャールズの音楽がうまく活かされているし、体温を感じる映画でしたよね。

それにしても、Rayの話題でどっとTBがついたのでびっくりしました(^_^;)
注目の映画ですものね。

投稿: くまぷー | 2005/01/31 23:30

>tkawamuさんへ
自伝映画とか作るときにやっぱり難しいのは当人を演じる役者さんでしょうから、この映画ほどうまくいったというのも珍しいのではないかと(^^)

>えむさんへ
魂の演技っていったら、なんなんですが、でも凄い演技でしたよね。今年のアカデミー賞はアビエイターが強いみたいですが、でもやっぱりこの映画にも受賞してもらいたいですね(^^)

>くまぷー
普通なら自分の悪い所とか汚点ともなる所かはうまくごまかすというか、美化して成功物語への架け橋みたいに描いている点がやっぱり素晴らしく思うのですが如何でしょうか(^^)。

私のサイトもRAYとオペラ座の怪人への記事へのTBとコメントが凄いことになっています(^^;

投稿: ニャンゴロ | 2005/01/31 23:43

初めまして。
TBありがとうございました!
ジェイミー・フォックスの演技にはもう
凄いとしかいえませんでした。
私も彼は本当にレイ自身になりきっていると
思いました。

投稿: Aya | 2005/02/01 00:41

トラックバックありがとうございました!
ブルースブラザーズ是非見たいと思っています。

投稿: non | 2005/02/01 22:32

>Ayaさんへ
おそらく世界を探せばもっと似ているそっくりさんはいそうですが、あれだけ迫真なレイ似は世界に二人といない気がします(^^)

>nonさんへ
是非ともブルースブラザーズを見ようと思ってDISCASで予約しておこうと思ったら、入っていないようなんですよね(t-t)>DISCAS

近所のレンタル屋探してみるしかないかなぁ。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/02 01:06

トラバありがとうございました。ブログ初心者につき、お礼がおくれ申し訳ありません。
ジェイミー・フォックスの演技、同感です。途中で何度も、これって役者だよね(当たり前なのですが)って頭の中で確認したくらいです。

投稿: ずぁいろふぉん | 2005/02/02 05:09

トラックバックありがとう。

まだ、観ておりません。近くの映画館はシネコンでスクリーンが小さいみたいなんですよ。そこまだ行った事無くて・・。なんで大きい箱でやらんのだ~。文句言いたくなりました。すいません。

投稿: gabuneko | 2005/02/02 09:54

TBありがとうございます。
サントラCDだけではなく、映画も見なくてはいけませんね!
職場の大先輩は映画を見たそうで、CDを聞いてもらいました。

投稿: モリチャン | 2005/02/02 18:49

トラックバックありがとうございます★
ジェイミーの演技には度肝を抜かれましたね。
「これ、ほんとに演じているの?」と
映画を観ている間何度も思っていました・・・・。

投稿: kiki | 2005/02/02 21:09

>ずぁいろふぉんさんへ

ドキュメンタリータッチにご本人の映像とか間に貼ったらさすがに違うだろうと思うかもしれませんね。でも肝心なのはRAYのストーリーなんですよね、きっと(^^)

またお越しくださいな。

>gabunekoさんへ
1800円払う価値有りの映画ですよ(^^)

#私はレイトショーで1200円でしたが(^^;

>モリチャンさんへ
是非映画も映画館で見てください! DVDで自宅で見るのもイイ映画だとは思いますが(^^)

>kikiさんへ
私は似ている点にも凄いとは思いましたが、やっぱりあの目をつぶしての演技というものに感動しました。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/02 21:52

トラバありがとうございます。
やっぱりジェイミー・フォックスには脱帽ですよね。レイを演じる難しさという以前に、盲目である事を演じる難しさがあると思うんですが、J・Fはそのどちらも完璧に演じきっているのが素晴らしい!
ぜひ主演男優賞とってほしいですね。

投稿: naka | 2005/02/03 12:57

>nakaさんへ
RAYの歩んできた道のりも凄いなっておもいますが、映画としてはとにかくあの演技力に魅せられましたね。

この映画にはちゃんとした評価をして、気持ちよく他の人にも勧めていきたいです(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/03 22:28

TBありがとうございました。
今朝テレビから「わが心のジョージア」が流れてきて、また涙が出てしまいました。
すばらしい映画でした。

投稿: wakana | 2005/02/04 08:44

>wakanaさんへ
正直子供の頃に目を失うといたけでも、正直それだけでも一つの物語として設立しそうな物ですが、さらにあれだけの偉業を成し遂げた人ですから感動もひとしおですよね。

こういう話を聞くのは大好きです(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/05 08:16

TBどうもありがとうございました!
ジェイミー・フォックスの演技については、
全く同感です!
レイ・チャールズが乗り移っていたかの如く、
素晴らしい演技でした。

投稿: Naomi | 2005/02/07 19:06

>Naomiさんへ
彼の中で何があそこまでさせたんでしょうね。仁杉って言うかうまいって言うか。あのインパクトは正直これからずっと残り続けるとおもいますね、やっぱり(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/08 07:19

トラックバックいただいていました「独り静かに遊ぶ部屋」のcopです。
個人的に音楽好きなもので、「五線譜のラブレター」と「Ray/レイ」を立てつづけに観られて、うれしかった。
とくに「Ray/レイ」は、ぼくとしても、かなりよかったと思います。

また遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: cop | 2005/02/08 23:41

>copさんへ
#格好良いブログ名ですね(^^)

音楽ファンとしてはやはりRAY自身にも興味などあるのでしょうか(^^)。

お時間のあるとき、どうぞおこしください(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/08 23:56

やっと ついに 正しいTBの仕方 わかりました!

「実話の感動!」2月 10, 2005 10:54 午前・・・の分 お邪魔でしょうから削除してくださいませ

たびたび こんなお邪魔の仕方を寛容のこと とてもありがとうサマ♪

これからもお喋りに寄らせてくださいませネ

投稿: 華やぐ時間・・ ・レイナ | 2005/02/10 11:12

>レイナさんへ
TBって実際にやってみるまで、今ひとつわからない所とかあるかもしれませんね。これからも面白い記事を書いていくようにしますので、よおしければまたTBください(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/11 09:23

TB頂きましてありがとうございます!!
『Ray』はホント感動できましたね~!!
すばらしい映画です☆

投稿: シャンチョン | 2005/02/11 17:16

TBありがとうございます。
あまり好意的なことを書いていないので、こんなのでいいのかなあと思いますが。
TB返しは控えてコメントに記させていただきました。
ジェイミー・フォックスは男優賞の価値ありですね。

投稿: 或る日の出来事 | 2005/02/12 10:13

TB頂いてました、ありがとうございます。
映画Ray本当にいい映画でした。

投稿: hank | 2005/02/13 10:55

>シャンチョンさんへ
男友達がRAYを見てきたというので、感想を聞いたらなんか泣いていたらしいです<そんなヤツだったのかと不思議に思ってしまいましたが(^^;

>或る日の出来事さんへ
私は映画の宣伝マンじゃないし、もちろん回し者でもないので(^^;、いろいろな感想を聞いてみるのが楽しみでもありますから(^^)

>hankさんへ
本当にイイ映画でしたよね(^^)。
hankさんのブログもなんか落ち着いた感じで凄くいいですね(^^)。またのぞきに行きますです。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/13 19:49

ニャンゴロさん、TBどうもありがとうございます☆
(実は、TBってよくわかってないんですけど 泣)
cinema info.がいっぱいなので、また遊びに来ますね!

投稿: coqueta | 2005/02/13 20:28

TBしていただき、ありがとうございました。
最近ブログをはじめたばかりで、TBしていただいたのに御礼も遅くなってしまって恐縮です。

映画は見る人によって感想が違いますが、私は今の自分が感じたことをそのまま書いているので、かなり偏った映画評ですが、今の自分の状況や悩んでいることがそれを通じてわかるような気がします。

ニャンゴロさんは、かなり積極的に最新の映画をご覧になってらっしゃるようなので、また映画鑑賞の参考にさせていただきたいと思います。

また、よろしくお願いいたします!

投稿: リーチェン | 2005/02/14 00:19

>coquetaさんへ
下手くそな映画感想やってます。年中無休ですので、よろければまたお越しください(^^)。

>リーチェンさんへ
自分も完全に趣味の世界で映画鑑賞そしてブログを書いているので、誰かに気兼ねすることなくやってますよん(^^)。

私も映画を通じて解ることってなにかあると思っています。もちろん楽しいだけの映画って言うのも好きですけれどね(^^)

またどうぞよろしくです。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/14 07:20

TBありがとうございます。
ジェイミー・フォックス最高でしたよね!
この作品の成功は彼のおかげ。
レイも天国で喜んでいることと思います。

投稿: Isaac U | 2005/02/14 14:18

TBさせていただきましたー。
ずいぶんと、「Ray」の輪が広がっていて
うれしいです。

投稿: Vickie&Marvin | 2005/02/14 18:28

いやあとらばありがとです。
感動はみんなで共有でしょう。

投稿: m4dot | 2005/02/15 01:48

>Isaac Uさんへ
ジェイミー・フォックスはずいぶんこの役で株を上げて見るみたいですね。っっていうか、やっぱり凄いと思うし(^^)

>Vickie&Marvinさんへ
映画もそうだし、昨日くらいにアメリカの音楽賞(なんといったか忘れてしまいました(^^;)でもRAYの話題があがっているようですね(^^)

>m4dotさんへ
一つの映画でもずいぶんと見方があるので、いろいろな場所をのぞくようにしています。掲示板よりもブログの方がいろいろと言えるような気もしていますし(^^)

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/15 22:39

私などのブログにトラックバッグありがとうございました。慣れていないので気づくのが遅くてごめんなさい。ジェイミーはレイそのものでした。レイの曲にはさほど関心がなかったのですがサントラ盤が欲しくなりました。

投稿: amo_musica | 2005/02/17 02:25

>amo_musicaさんへ
ジェイミーはレイそのものでした。たぶんこの映画の最高の賛辞かもしれませんね(^^)。

#すごいCDの量ですね。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/17 22:54

実在の人物を題材にすると、悪い面をちょっとだけ見せて後は良い所ばっかり、という作りになることが多いと思うのですが、この映画は盲目を理由にジャンキーになったりする弱い部分も育ててくれたレコード会社も踏み台にするしたたかな部分もありのままに見せる良い映画だったと思います。

投稿: bright_moon | 2005/02/18 11:29

>bright_moonさんへ
そうそう。悪い面もそのまま描いている所は凄いですよね。昔伝記が好きで読みあさっていたのですが、失敗談はその後の飛躍のためのネタだったり美化されてしまったりばかりですものね。

やっぱりイイ映画だと改めて思い直しました。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/18 23:03

はじめまして、TBありがとうございました。
『Ray』いい映画でしたね。アカデミー賞も受賞しそうな気がします。

投稿: ヒバナママ | 2005/02/21 08:33

TBありがとうございます。

投稿: kaji | 2005/02/21 11:27

TBありがとうございます。

投稿: kaji | 2005/02/21 11:27

>ヒバナママさんへ
うん、イイ映画でしたよね。RAYブームではないですが、時期はレイ・チャールズに向いている気がします(^^)。いくんじゃないでしょうか<アカデミー賞

>kajiさんへ
いろいろと映画記事を書いていこうかと思っています。なので、またよろしければ遊びに来てくださいね(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/02/22 23:27

はじめまして
TBありがとうございます。
ジェイミーフォックス最高でしたよね。
さらに周りの俳優人も名演技だったと
思います。

投稿: Fab Wat | 2005/03/06 21:57

はじめまして。TB&コメントさしていただきます。
私もこの映画に色々な方面から感動いたしました!!!!!音楽、人生、女、として色々な方面から刺激を受けました★

投稿: kinako | 2005/03/07 15:05

>Fab Watさんへ
ジェイミーフォックスはこれで俳優として格がついた格好になりましたね(^^)。でも次は何をやるんでしょうね。

>kinakoさんへ
イイ映画でしたよね(^^)。ただの自伝やサクセスストーリーとは違う面白さが魅力的でした。

投稿: ニャンゴロ | 2005/03/09 07:25

はじめまして。TBさせてもらいました。

ジェイミー・フォックスが似ているとかいう次元のものではなく、なりきっているというのは同感です。これ以上のものは、なかなかないでしょう!
疎外感や孤独感、弟の事故死への罪悪感などで傷ついたRayの心は女性でも薬でも癒されず、音楽へ向いていくのでしょうか?

投稿: ももママ | 2005/04/04 17:46

>ももママさんへ
どうもです(^^)。
アビエイターをこの間見てきたのですが、普通実在の人物を映画化しても本人とは似ても似つかないのが普通だと。でもrayに関してはジェイミー・フォックスなしでは作られなかった映画だといってもいいくらいだと思いますね(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/04/05 07:39

TBさせていただきました
&TBありがとうございます!
ジェイミー・フォックスは本人にしか
見えなかったですね!!!
賞をいただいて当たり前、
それ以上の賞をあげたいくらいです!

投稿: ケイティ | 2005/08/03 21:54

> ケイティさん
モノマネではない魂が宿ってましたよね(^^)。私もDVDでもう一度見直したいのですが、今手元にDVDプレーヤーとかないのでお預け(笑)。

またよろしくです(^^)。

投稿: ニャンゴロ | 2005/08/03 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/2744613

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「RAY/レイ」:

» Ray レイ [ネタバレ映画館]
 鑑賞中、ジェイミー・フォックスが演じていることなどスッカリ忘れてしまっていた。途中で彼が演じているんだと気づいた時には、あまりにそっくりなので背筋がぞくぞくし... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 18:08

» Ray (レイ) [bagdadcafe blog]
「ソウルの神様」、レイ・チャールズの自伝映画『Ray』を鑑賞。 かなり見たかった作品なので、公開初日に早速行って来た。  レイ・チャールズは、この映画の完成... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 18:26

» Ray レイ [ムービープレス]
盲目の天才ミュージシャン、レイ・チャールズの人生には、いつも音楽があった レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を失う... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 18:51

» Ray/レイ (2004) RAY 152分 [極私的映画論+α]
ジョージア州の貧しい家庭に生まれたレイ・チャールズ・ロビンソン。彼は、病弱ながらもけなげな母アレサによって弟と仲良く育てられた。だがある日、弟が溺死してしまう。... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 18:53

» Ray [わんdaふるわーるど]
ジェイミー・フォックスがゴールデン・グローブ賞のミュージカル・コメディ部門で主演 [続きを読む]

受信: 2005/01/30 19:05

» Ray レイ [ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-]
映画「Ray レイ」の感想です [続きを読む]

受信: 2005/01/30 20:12

» Ray/レイ [観たよ〜ん〜]
「Ray/レイ」を観てきました〜♪説明するまでもないと思うのですが、レイ・チャールズの自伝映画です〜♪アメリカの南部、長距離バスに乗ろうとするレイ(ジェイミー・... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 21:08

» Ray / レイ [Pocket Warmer]
邦題:レイ 原題:Ray 監督:テイラー・ハックフォード 出演:ジェイミー・フォ [続きを読む]

受信: 2005/01/31 01:45

» 「Ray」 [ひらりん的映画ブログ]
ソウルの神様、レイ・チャールズの伝記的映画。 公開初日のナイト・ショウで見てきました。 ネット予約しておいたので、またまたど真ん中鑑賞。 定員350名くらいのス... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 03:31

» ■Ray/レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス! [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
すっかり遅くなってしまいました。 最近、書き込みの量が多過ぎッ! なんでコイツ削れないのか、バカ〜って声が 聞えてきそーで困った困った、デス。 ... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 03:52

» Ray [Electronic Cafe]
昨日一ヶ月ぶりぐらいに映画を見に行きました。見たのはRayなんですが、これが素晴らしい・・・。結構泣けるし、演奏シーンも素晴らしい。そしてレイ・チャールズってこ... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 09:14

» レイ [Groovy Groovers]
原題: RAY 監督: テイラー・ハックフォード 製作: ハワード・ボールドウィ... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 15:51

» 「Ray/レイ」 ☆☆☆ [とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ]
 ソウルの神様と呼ばれるレイ・チャールズの半生を描いた伝記的な映画「Ray/レイ」を観てきました。 私はレイ・チャールズという人をまったく知らず、その音楽も聴... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 19:20

» [012]RAY [M-junkie]
『RAY』を観ました。 オオーっ!怒涛のRAYミュージック攻撃です! この映画はレイ・チャールズの一生を描いた映画ですが、彼の作った曲が次から次へ、これでも... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 21:39

» 「Ray」を見てきた [くまぷーのMurmur]
レイ・チャールズの生涯を描いた映画「Ray」を見てきた。 監督=テイラー・ハックフォード、って他は何を撮った監督だっけ?と思ったら、メグ・ライアン とラッセル... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 23:53

» 【Ray】 [ココアのお部屋]
ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、 シャロン・ウォレン、レジーナ・キング出演の人間ドラマ。 公開日:1月29日 ☆ストーリー☆ レ... [続きを読む]

受信: 2005/02/01 19:08

» Ray/レイ [Marさんは○○好き]
贅沢な悩みというか、出来すぎちゃってませんか。 完成度も高く、ストーリーもしっか [続きを読む]

受信: 2005/02/01 19:38

» 【Ray/レイ】 [一部上場くされ屋稼業]
【Ray/レイ】 公開を心待ちにして観て来ました。 以前観た「コラテラル」ではトムクルーズよりも 主役らしかったジェイミー・フォックスがレイ・チャ... [続きを読む]

受信: 2005/02/01 22:27

» Ray(レイ) ★★★★★ [目指せ!映画批評家]
 ここのところ、更新を怠っていたことをまずお詫び申し上げます。試験期間中だったものでこちらまで手が回りませんでした。と、言い訳は抜きにして・・・。新作映画を観て... [続きを読む]

受信: 2005/02/02 21:07

» 『Ray』2回目!観て来ました!。 #45 [風景写真blog/Happiness infected...]
昨日(水)、いつも行くシネコンで、レディースデイにもかかわらず珍しく空いてました。定員265名の箱で(1回目は、定員134名の箱)前回より倍、大きな箱なので当然... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 06:09

» 「Ray」 [★ゆうこのHappyな毎日★]
先日、昨年亡くなられたミュージシャン、 レイ・チャールズの映画を試写会で観てきました。 彼の音楽は聞いたことがあったけれど、 詳しくは知らなかった。 彼... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 09:38

» Ray/レイ [夢の中のわすれもの]
Ray/レイ ★★★★☆  レイ・チャールズといえばサザンの「いとしのエリー」をカバーしたことでも知られるR&Bの大御所だが、昨年6月に他界してし... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 21:32

» Ray/レイ (2004/米) [虫干し映画MEMO]
RAY 監督: テイラー・ハックフォード 出演: ジェイミー・フォックス ケリー・ワシントン クリフトン・パウエル ハリー・レニックス   ジョージア州... [続きを読む]

受信: 2005/02/04 07:42

» 暗闇の孤独が生み出した輝く歌声 [soramove]
「Ray レイ」★★★★☆傑作! ジェイミー・フォックス主演 伝説の人物の映画化はそれだけで興味深い。 それに完璧な演技が加われば、作品は輝く。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/04 17:48

» ダメ人間映画日記 [Romancrew]
アリキックです。 RAY CHARLESの生涯を描いた映画「Ray」を見て来ました。 音楽がらみのドキュメントもの、伝記物には涙腺がめっぽう... [続きを読む]

受信: 2005/02/05 05:30

» Ray/レイ [利用価値のない日々の雑学]
ここまで、ゴールデン・グローブ賞のコメディ部門・主演男優賞獲得を初め、全米批評家協会賞・放送映画批評家協会賞の主演男優賞等、賞レースでジェイミー・フォックスの演... [続きを読む]

受信: 2005/02/05 21:41

» Ray [縁側で日向ぼっこ雑記帳@Blog]
昨日のBlogで書いたように劇場版AIRが凄いことになっていたので、オールナイト上映で『Ray』を観にいきました。昨年逝去なされたレイ・チャールズの半生を描いた... [続きを読む]

受信: 2005/02/06 12:01

» Ray/レイを観てきました [のぶたと南の島生活in福岡]
レイ・チャールズ・ロビンソンの伝記映画を観てきました。ジェイミー・フォックスの演技はとても上手いですね。感心しました。そして母親役の女優さんはそれ以上に上手いと... [続きを読む]

受信: 2005/02/06 12:08

» レイ/Ray [It's a Wonderful Life]
この映画のライヴのシーンは、リアリティがあって、 ライヴの演奏する側からの感覚が良く出ていて、映画中のバンドを 映像化したものの中でも秀逸な出来栄え... [続きを読む]

受信: 2005/02/06 13:47

» レイ [シネマの実]
【好感度】 73% 音楽,恋,そして人生.彼は,生きること全てにおいて天才だった [続きを読む]

受信: 2005/02/06 13:55

» レイ [シネマの実]
【好感度】 73% 音楽,恋,そして人生.彼は,生きること全てにおいて天才だった [続きを読む]

受信: 2005/02/06 13:57

» ジェイミー・フォックスが演じるレイ・チャールズ RAY [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
RAY 2004年6月10日に73歳で亡くなった盲目の歌手レイ・チャールズの伝記映画 [続きを読む]

受信: 2005/02/06 21:56

» ジェイミー・フォックスが演じるレイ・チャールズ RAY [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
RAY 2004年6月10日に73歳で亡くなった盲目の歌手レイ・チャールズの伝記映画 [続きを読む]

受信: 2005/02/06 22:20

» Ray レイ [any's cinediary]
“ソウルの神様”と呼ばれ、昨年6月に惜しまれながらもこの世を去ったレイ・チャー [続きを読む]

受信: 2005/02/06 22:46

» Ray! 盲目の天才 [Take Your Marks!]
今日、修理に出していた時計を取りに行った帰りに、 絶対に見ようと思っていた\"Ray\"を見てきました。 この映画を観るちょっと前に... [続きを読む]

受信: 2005/02/07 19:02

» Ray/レイ(劇場) [独り静かに遊ぶ部屋]
楽しみにしていた「Ray/レイ」をようやく観てきました。 レイ・チャールズを演じるジェイミー・フォックスは、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされており、なか... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 23:35

» 『Genius : A Night For Ray Charles』 [お気楽極楽@ぶろぐ]
 2004年6月10日に肝不全で亡くなったレイ・チャールズ。彼を追悼するため、2004年10月8日にはロサンゼルスでトリビュート・コンサートが行なわれ、22日に... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 23:52

» Ray [Butterfly Stroke]
数々の名曲の誕生裏話を知るのも楽しいのですが、自分が一番記憶に残ったのは「1$マン」のエピソード。 なぜ、そう呼ばれたかは本編をご覧ください! [続きを読む]

受信: 2005/02/09 09:43

» 実話の感動! [華やぐ時間]
映画Rayに会って来ました 心にしみる名曲の数々が このようにして出来たのかぁと いっそう感慨深かったわ [続きを読む]

受信: 2005/02/10 10:54

» 映画 ” Ray ” [華やぐ時間]
盲目のジャズ・シンガー レイ・チャールズの自伝映画 少し古い時代 黒人で盲目で貧しくて 弟の死にずっと心が囚われている 幼くしての盲目ってどんなに不自由かと思う... [続きを読む]

受信: 2005/02/10 11:03

» Ray/レイ [映画を観たよ]
私はレイ・チャールズという人をほとんど知りません。 知ってることは「天才」と言われていたこと。 和田アキコが尊敬してたことくらいです。 歌ってる姿はこの間テレビ... [続きを読む]

受信: 2005/02/11 13:48

» Ray (2004,USA) [☆Cine BLOG di Lunetta☆]
原題;RAY 監督:テイラー・ハックフォード 原案:テイラー・ハックフォード    ジェームズ・L・ホワイト 脚本:ジェームズ・L・ホワイト 音楽:... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 09:31

» Ray/レイ [ Tomorrow is another day. 〜明日は明日の風が吹く〜]
R&Bの大御所レイ・チャールズが成功を収めるまでを描いた作品。 レイ・チャールズ・・R&Bというよりロックなおっさん。 女性の私にはショックな部分もありました... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 16:08

» 『Ray/レイ』 [京の昼寝〜♪]
■監督 テイラー・ハックフォード ■キャスト ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、シャロン・ウォレン、クリフ... [続きを読む]

受信: 2005/02/13 21:28

» RAY [Lamps of Heaven]
ジャズとかで有名な、レイチャールズの生涯を描いた映画「RAY」というのを見てきました。 かなり面白かった。 [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:07

» ★★★「レイ Ray」観てきました★★★ [★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★]
週末はまたサーバーダウンのようで更新できず(涙) しばらく不安定が続くと言われたのですがいつになったらよくなるのやら… 土曜日に「Ray レイ」を観てき... [続きを読む]

受信: 2005/02/14 08:31

» Ray [FU -log-]
Ray Charles 昨年6月に亡くなったレイ・チャールズがアルバム「ジーニアス・ラブ~永遠の愛」にてグラミー賞で8部門を獲得した。 名前を知っているが音楽... [続きを読む]

受信: 2005/02/14 17:09

» 愛すべき<天才>ミュージシャン-レイ・チャールズ  映画「Ray(レイ)」 [Vickie & Marvin の Music Train]
先日、映画「Ray」を見てきました。200人以上は収容可能な映画館に数十名しか入っておらず少々寂しい感じがしましたが、まあ、映画鑑賞にはこのような状態が最高と思... [続きを読む]

受信: 2005/02/14 18:26

» Ray/レイ [whitewhite]
ストーリー ジョージア州で生まれたレイ・チャールズ・ロビンソン。 母アレサ(シャロン・ウォレン)は洗濯女をしながらレイと弟のジョージを育てていた。 ある日、ジ... [続きを読む]

受信: 2005/02/15 01:29

» 『Ray』(2005年・8本目) [Bardus Scriptor]
 ソウルの神様,音楽の天才と言われたレイ・チャールズの自伝的作品で,レイの成功の道ではなく,そこに行きつくまでの過程を描いた作品です.また,主演のジェイミー・フ... [続きを読む]

受信: 2005/02/16 16:02

» 「Ray レイ」 [sean's room]
レイ・チャールズの栄光と挫折をかなり忠実に再現したドラマですね。 私は彼のリアル世代ではないので、彼の作品のほとんどは もう晩年の彼を通して観聴きしたにすぎませ... [続きを読む]

受信: 2005/02/16 21:26

» Ray [m_review]
私は元々ノンフィクション映画が苦手なので、始め辺りはすごく期待しない感じでのんびりと観ていたのですが、しかし、途中、気付いたら完全にレイの人生に呑み... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 12:06

» 「Ray」─ソウルにしびれる映画! [カクレマショウ]
私が初めてレイ・チャールズの名前を知ったのは、吉田拓郎を通してでした。というのは、「よしだたくろうオン・ステージ ともだち」(1971年)というライブ・アルバム... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 22:48

» Ray。今月のHanaの音楽 [00aa恵比寿美容室 hair Hanaブログ]
映画「Ray」。 先頃亡くなった伝説の盲目アーティスト。マイケルやスティービーなどのモータウンサウンドより前にソウルやR&Bの先駆けとして多くの人のハート... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 11:02

» Ray(2005/2/16) [えいがにっき]
今日こそ「ステップフォード・ワイフ」だ!って思ったのに、六本木ヒルズはネットで調べるとちょうど良い時間はSold out。そのため、代わりに公開終了日が一番近そ... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 11:16

» Ray/レイ [Cat Tail * cinema]
監督・制作・脚本:テイラー・ハックフォード 出演:ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、クリフトン・パウエル レジーナ・キング、ハリー・レニッ... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 12:45

» ♪映画「Ray/レイ」 [小仙の徒然日記]
「Ray/レイ」 "Ray" (IMDb) 2004 米 パチパチパチ♪ いや〜、今年はいい映画ばかり観てます。音楽映画としてだけでなく、人間ドラマと... [続きを読む]

受信: 2005/02/20 21:23

» Ray/レイ [Slater.C@]
2004年6月10日に73歳でこの世を去った、ソウルミュージックの大御所、天才と呼ばれたレイ・チャールズの生涯を描いた作品。 170分もありますが、私にはあまり長いと感じませんでした。 [続きを読む]

受信: 2005/02/21 03:37

» Ray [Teralinの覚え書き]
奇しくもつい先日グラミー賞を受賞したばかりのレイチャールズの自伝的映画。 物語は盲目のレイ(17歳)が一人シアトル行きのバスに乗るところからはじま... [続きを読む]

受信: 2005/02/23 00:09

» 映画「Ray」 [Celelepi]
 見てきました、話題の映画! この手のバイオグラフィな映画は、たいていストーリーは上げ底ってのが多いように思うので、それほど感動できないんじゃないかと思ってた。... [続きを読む]

受信: 2005/02/23 02:58

» レイ / Ray [ねずみの映画激甘評価]
【評価】     【監督】テイラー・ハックフォード 【一言コメント】 この映画は『レイ・チャールズ』という人物への思い入れ度によって、見方が変わってくる作品... [続きを読む]

受信: 2005/02/28 22:48

» 「Ray/レイ」 [NUMB]
「Ray/レイ」  ★★★☆ (2004年アメリカ) 監督:テイラー・ハックフォード キャスト:ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レ... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 01:18

» Ray [a story]
主演ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、シャロン・ウォレン 監督・脚本テイラー・ハックフォード 製作20... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 13:56

» ■ Ray。 [◇ 日々是、ジョイトイ。]
3/1。 映画の日。 「Rayでも観ようか?」 ってことで夕方に待ち合わせ。 ニュートラルな気持ちでシネマへ。 過度の期待は無しで。 いやむしろ、15... [続きを読む]

受信: 2005/03/04 00:20

» 今日の映画は”Ray/レイ” [わっきぃブログ]
今日の映画鑑賞は、 本年度アカデミー賞主演男優賞受賞ジェイミー・フォックス主演の ”Ray/レイ”です。 タイトル通り、レイ・チャールズ・ロビンソンの壮絶な半... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 21:22

» 映画 Ray/レイ [kinako日和]
Ray Charlesの自伝的映画"Ray" ソウルの神様と呼ばれるレイ・チャールズの半生を描いた 自伝的映画「Ray/レイ」を観ましたぁぁ。 1月の試写会は... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 15:03

» レイ [日々是決算]
 3月1日は、映画1,000円の日。弥生座にて「レイ」を観てきた。  盲目の天才ピアニスト・レイ-チャールズの光と陰 というより、陰・陰・陰… こ... [続きを読む]

受信: 2005/03/08 01:45

» レイ [日々是決算]
 3月1日は、映画1,000円の日。弥生座にて「レイ」を観てきた。  盲目の天才ピアニスト・レイ-チャールズの光と陰 というより、陰・陰・陰… こ... [続きを読む]

受信: 2005/03/08 01:45

» Ray/レイ [社長の本音日記]
香港からの帰りの飛行機の中で「Ray/レイ」を観ました。 盲目の天才歌手レイ・チャールズの人生を描き、主演のジェイミー・フォックスがアカデミー賞の主演男優賞を... [続きを読む]

受信: 2005/03/08 07:09

» Ray/レイ [2アウト満塁!]
ようやく観に行ってきました「Ray/レイ」! いきなりオープニングで“What’d I Say”のイントロにもう鳥肌{/kaminari/} まるでライブ... [続きを読む]

受信: 2005/03/08 09:29

» Ray [ももママの心のblog]
2004年 アメリカ ヒューマンドラマ 2005.3.9 TOHO CINEMAS川崎  監督 テイラー・ハックフォード 出演 ジェイミー・フォックス、ケリー・... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 17:42

» Ray [Extremelife]
「ソウルの神様」レイ・チャールズの波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。盲目のハンデを乗り越え、ソウル・ミュージック界の頂点に登りつめた天才ミュージシャンの実像を描く。主演は「コラテラル」のジェイミー・フォックス。監督のテイラー・ハックフォードと15年前...... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 13:41

» Ray [粋なECOアートの発信地]
「目を閉じて、自然の音に耳を傾ける  そこには、新たな発見が・・・」 遅ればしながら、映画「RAY」を観て、ふと、そう思った。 彼はイッちゃってる。凄すぎ! でました、相変わらずの適当映画批評。 ただ映画が、僕にどれだけ、「影響」を及ぼしたかというと、 トイレまで手を広げて目をツブッて行ったぐらい、影響力があった。 ただ・・・ その際、右足の小... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 00:44

» Ray/レイ [Akira's VOICE]
レイ・チャールズにしか見えないジェイミー・フォックスの神懸かり熱演が見事! [続きを読む]

受信: 2005/06/21 12:04

» ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えた「Ray/レイ」 [映画好き集れ!!]
□■■□□■■□ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えたいやー、ジェイミー・フォックスがアカデミー賞主演男優賞に輝いた理由がやっと分かりました。レイ・チャールズを単に真似ただけではない、彼のもっているカリスマ性、音楽にかけるほとばしる情熱、音楽を追求す...... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 20:43

» ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えた「Ray/レイ」 [映画好き集れ!!]
□■■□□■■□ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えたいやー、ジェイミー・フォックスがアカデミー賞主演男優賞に輝いた理由がやっと分かりました。レイ・チャールズを単に真似ただけではない、彼のもっているカリスマ性、音楽にかけるほとばしる情熱、音楽を追求す...... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 20:44

» Ray [リンリン映画倶楽部]
タイトル:Ray 製作  :2004 米 監督  :Taylor Hackford 出演  :Jamie Foxx、Kerry Washington、Regina King、Clifton Powell 盲目の天才音楽家レイチャールズの物語。 偉大な音楽家の苦悩を描いている作品で、 レイはホントいろん..... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 16:06

» Ray/レイ [ケイティの映画的生活]
RAY [監督]テイラー・ハックフォード [出演]ケリー・ワシントン     クリフトン・パウエル       あらすじ…   “ソウルの神様”レイ・チャールズの    波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。 感想…  レイ・チャールズの名前はなんとなく  ... [続きを読む]

受信: 2005/08/03 21:06

» 「Ray」 [晴れ、ときどき 三匹と一緒。]
Ray / レイ 監督: テイラー・ハックフォード  脚本:テイラー・ハックフォード , ジェームズ・L・ホワイト 音楽 : クレイグ・アームストロング 出演: ジェイミー・フォックス , ケリー・ワシントン , レジーナ・キング , クリフトン・パウエル オフィシャル ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 23:52

» Ray/レイ [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
●れんたの満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点さすがにアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけあって、レイ・チャールズの半生を迫真の演技で描いています。 作調的には先日観た『アリ』に近いと思います。 レイ・チャールズといえば、盲目でサングラス掛けてて、...... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 11:26

» WOWOW「Ray/レイ」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
レイ・チャールズの生涯をつづった作品。 ご本人の名前と有名な歌くらいしか知らないので、この作品を観て「こういう人だったんだなぁ~」って思いました。 レイ・チャールズも、他の成功者と同じく売れるまでの苦労、売れてからは女と麻薬に溺れる日々がやっぱりあっ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 18:27

« 映画「オペラ座の怪人」 | トップページ | ディアルディスプレイに挑戦! »