« ホームページアクセスアップ完全計画 | トップページ | 今月のRAKUGAKI -11- »

2004/11/30

PC静音化!

2週間ばかり前から、PC起動時に轟音がするように。その後しばらくすると轟音から快音へと変化するのですが、かなり気になるには違いありません。

一時的な物かと思い、様子を見ていましたが改善の兆しはなし。とりあえず分解してみて音の出所を探してみて、HDDではないことを確認。この時点でちょっと安心。データのバックアップや行こうなど考えると面倒だし、時間もかかるのでいやだなと。

そうすると残るはCPUのファンかケースファン。もしくは電源ファンが原因。近所のPCショップにてCPUクーラーを5000円で購入。正直こちらが音の出所の本命だと思っていたので、ケースファンについてはついでのつもりで1000円程度の一応超静音と銘打ってあるファンを購入。

まずはCPUクーラーを取り付けてみる。ペラ紙一つでも説明書があればよいのに、一切なし。この時点で多少不安と憤慨を感じながらも、元のCPUクーラーを取り外し、新CPUクーラーを取り付ける。変な体勢で作業を行っていたので腰から背中にかけて痛くなる。

そんな苦労をしながら取り付けたCPUクーラー。効果のほどに期待しながら電源ON。ケースの側をはずしていたので、轟音はさらに轟音に聞こえてくる。一切変化なし。すこし呆然としながら一瞬CPUクーラーのファンを指で止めてみる。轟音。

再度音の出所を探って耳をいろいろと近づけてみるが、どうにも判然としない。というか、CPUクーラーからしか音がしないのである。

少し疑いつつも、ケースファンの交換を行う。この時間10分足らず。おかしいなぁと思いつつも、電源をON。爆音なし。快音なし。あれ、電源はいらなかったと思わず思ってしまうほど、PCは静かに起動していたのでした。

--

もともとうるさいPCだとは思っていたのですが、たかだか1000円のファンでこれだけ静かだとは思ってもいませんでした。静音化が昨今のはやりですが、いったい本当の静音化はどれくらい静かなのでしょうか。

でもま、いまは多少うるさくても気にしない気にしないと自分に言い聞かせてきましたが、これだけ静かだと逆に微妙なな音が気になってしまうんだなぁ。

|

« ホームページアクセスアップ完全計画 | トップページ | 今月のRAKUGAKI -11- »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/2109616

この記事へのトラックバック一覧です: PC静音化!:

« ホームページアクセスアップ完全計画 | トップページ | 今月のRAKUGAKI -11- »