« 検索サイトに引っかかりやすいblog記事は問題!? | トップページ | 江戸川乱歩全集 第9巻 黒蜥蜴 »

2004/02/01

WinVNC

先日手に入れたThinkPadの設定を行う。一通りいつもの使う環境は整うが、デスクトップとの使い分けに悩む。ノートPCといえども、Windowsの操作に何か問題があるわけではない。動画などを扱う場合にはさすがに不向きではある。

※なによりもHDDは10Gなり。

で、そこで思いついたのがノートPCからデスクトップを操作してしまおう!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
リモートコントロール系のソフトウェアを使うのは今回はじめて。イメージとしては「遅い・絵が汚い・操作が不便」というものだが、今回紹介するWinVNCは違う! Lanでの使用でとにかく「速い・絵がきれい・操作はいつものデスクトップを利用するのと変わらない」と今までのイメージをすべて払拭するものであった。

インストール自体もhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/を参考にして30分かからずに終了。

とりあえず面白いので、しばらくはノートPCからデスクトップを操作する感じでぱそぱそする予定。
デスクトップも隣にあるので何ももんだいないんだけれども、コンソールを1台にまとめて操作できるのが便利。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
重いアプリケーションを利用する場合、デスクトップを利用してリモコンで操作したほうがローカルで利用するよりも速いケースもあったし(w

|

« 検索サイトに引っかかりやすいblog記事は問題!? | トップページ | 江戸川乱歩全集 第9巻 黒蜥蜴 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/155951

この記事へのトラックバック一覧です: WinVNC:

« 検索サイトに引っかかりやすいblog記事は問題!? | トップページ | 江戸川乱歩全集 第9巻 黒蜥蜴 »