« DVD>ザ・ウォッチャー | トップページ | WinVNC »

2004/02/01

検索サイトに引っかかりやすいblog記事は問題!?

日夜どうやって検索サイトの上位にあげられるかに切磋琢磨している人々からすれば、何もしなくても上位サイトに上げられてしまうblogの記事は邪魔なのかもしれません。有意義な記事ながら何も文句を言う必要がないのでしょうが。

ちなみにGoogle自体は昨年にblog関係の会社を買収している模様。でこれを受けて、blog関係の検索サービスをやるのではないかという話があります。通常検索にはヒットしないようなオプションが設定される?

Googleが“Blog”作成ツール開発元のPyra Labsを買収 = http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0218/google.htm

Google to fix blog noise problem = http://www.theregister.co.uk/content/6/30621.html

ちなみにうちでは半分近くがgoogleなどの検索サイトからです。

|

« DVD>ザ・ウォッチャー | トップページ | WinVNC »

雑記」カテゴリの記事

コメント

blogだからあまり資料性を意識しないで書いている側面は
ありますので、そういう書き方をする人間のサイトがHit
してしまうblogノイズは検索する側からすると迷惑とまでは
いわないまでも問題でしょうね。

ただ資料性のある書き方をしている人もいるし、結局は内容
次第という気もします。

投稿: coruscan | 2004/02/05 03:23

>ただ資料性のある書き方をしている人もいるし、結局は内容
>次第という気もします。

だと思いますです。すべての内容が良ければ問題がないのでしょうが、”日記ツール”などと言われることもあるblogにすべてに資料性のある内容をというのは土台無理でしょうか。

ページランクなどの仕組みのGoogleのblogの投稿記事が上位にきてしまう。こういう仕組みなんだから当然で何も悪いことはない気もするんだけれどもね。

んだから、blogの問題と言うよりも単にGoogleなどの問題(というものなのか?)がblogが悪いなどといわれたら、それは面白くない。

§

個人的には2chの書き込みがちょくちょく上位に引っかかる方がじゃまだったりするけれども<キーワードが悪いのかな

投稿: ニャンゴロ | 2004/02/05 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11101/155016

この記事へのトラックバック一覧です: 検索サイトに引っかかりやすいblog記事は問題!?:

« DVD>ザ・ウォッチャー | トップページ | WinVNC »